プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパー!e2を
視聴したいのですが
よくわからないので
質問します。

B-CASカードもあってBSは見れています。

しかしリモコンでCS(160)を
押しても
"受信出来ません"
となって無料のも
見ることが出来ません。

これって
アンテナが
原因なのでしょうか?

住んでいるのは
テラスハウスとゆ-
アパートのような
隣と繋がってる
一軒家みたいのもので
TVのアンテナ等は
屋根についています。

BS放送をキャッチしている
アンテナがどの機種の
アンテナなのかわかりません

この場合
スカパー!e2を見るためには
新しいアンテナを付けなくては
いけないのでしょうか。

ちなみに自分高校生なので
よくわかりません。

誰か丁寧に教えてくれたら
有り難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> リモコンでCS(160)を押しても"受信出来ません"

160というのは、スカパーCS2の「チャンネル番号」のことですね。
スカパーCS2の、チャンネル番号100は見れますか?
(この100は、スカパー!e2の説明をしているチャンネルです)

このチャンネル100でも見れないならば,CS2のアンテナが無いとか、配線が接続されていない、などてすね。
BSが視聴出来ても、数年前の古いBS用パラボラアンテナが、CS機能が無いと思われます。
最近のパラボラアンテナは、BSとCS共通で受信機能があります。

このチャンネル100が見れるなら、アンテナや配線は正常ですので、160は無料で視聴できるはずなんですけどね・・・・・・。
(チャンネル160は、通販チャンネルだから無料チャンネルです)

> ちなみに自分高校生なので、よくわかりません。

あなたのテレビの環境(どのようなアンテナ、接続情況等)等の情報の記載がないので、これ以上の回答説明が出来ません。
判らないと質問しても、あなたの情報は文字だけすので、回答するには情報が少なすぎます。
    • 0

はい、恐らくアンテナが原因でしょうね。

e2の160chはc-TBSウェルカムチャンネルという、無料のガイドチャンネルですが、100chのガイドチャンネルより電波が弱く、これを受信できるか否かがe2を視聴できるかの判断となります。

最近のBSアンテナであれば、向きがあっていれば160chは受信可能ですが、一昔前のe2受信を考慮していないアンテナでは、受信できないケースがあります。
我が家も少し古いBSアンテナなので、100chは受信できますが、160chは受信できません。
e2を受信したければ、最近のe2対応のBS/CSデジタル対応アンテナをご購入ください。
ただ、賃貸アパートなら、アンテナを取り付ける場所があるか事前にご確認ください。

ちなみに、この手の質問に高校生だから…ってのは免罪符になりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、