プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログでアニメのDVDを個人的に貸してる人がいます

堂々と
XXOOとタイトル 全話 20枚AVI形式
2週間 3000円で貸します+送返エクスパック1000円負担

でもこれ自体がレンタル品をコピーしたものなんです
借りパクされてもいい様に

全部で30タイトルほどあるようです

表向きには貸します
でも
簡単に言えば
コピーする為に貸すと言う事です

個人間で問題ない?

これ・・違法??

A 回答 (4件)

そのアニメのDVDの著作権権利者または 販売元に通報してあげれば 違法かどうかわかりますよ。

簡単にいいますと その手の問題は、親告罪になる場合が多いので 権利者が侵害されたと判断し告訴するかどうかで違法行為をしたかどうかがハッキリすると思いますし AVIなのだから仰るとおりコピー品なのでしょうね

個人で楽しむための複製ではなく それで報酬を得ようとしているので 著作権侵害にも抵触していると思われます。

基本著作権侵害は、著作権をもつ権利者等が訴えることで成立するはずなので 元データのDVDの発売元に連絡して サイトの情報を教えるといいですよ。
    • 0

26条の他、無断コピーの頒布という点で第113条2項のみなし侵害も該当します。

個人間であっても 不特定に呼びかけているので公衆の要件は満たします。
当然違法行為です。
    • 0

許可無しで公衆相手にDVDを貸すのは著作権法第二十六条違反で違法です。

営利・非営利は関係ありません。「報酬を得ようとしているので」というような理解は感覚としては分かりますが、法的には関係ありません。
    • 0

違法 著作権法に触れると思います

• 0