アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢で腰痛の手術を受け杖がないと歩けなくなった父親(81才)と、認知症気味の母親(76才)が2人暮らしています。
姉と自分(息子)が近くに住んではいますが、同居することが出来ないため
今はヘルパーを頼んで日々暮らしています。

ここ最近になってから、母親の言動がおかしく自宅にいるのにもかかわらず「自分の家に帰りたいから向かえに来てくれ」とか「知らない人が家の中にいる」と電話が来ます。
電話のたびに実家へ急行しますが、きちんと話をするとわかってくれます。

いよいよ二人だけの暮らしでは無理が出始めているのではないか?と言うことで老人ホームの等の申込みの手続きを始めようとしております。

父親にはきちんと事情を話し、納得してくれました。
しかしその晩に、母親が父親を蹴って家に帰ると騒いだようです。
たまたま自分は用事があり、姉が対処したようなのですが
姉が言うには、老人ホームの件を話したことが早すぎて、
母親がパニックをおこしたんじゃないかと言われてしまい、
兄弟げんかのような状況になりました。

翌日、両親のケアマネージャーから電話があり
「母親の言動がおかしく手に負えない」と連絡があり
自分が実家へ向かいました。

取りあえず何がどうしたのかと話をしました。母親は興奮気味ではありましたが
自分のことも姉のこともわかっていますのでそれなりに落ち着くことが出来ました。

1時間程度話し合いをしたでしょうか、父親が本当のところを
話してくれました(母親が落ち着いた後)

父親が言うには、高齢の母親と父親の夜の性生活のことでした。
父親は自信の性がもう無理になってきているのに、
母親が布団の中に入り込んでくると言うことでした
それを拒むと母親の言動がおかしくなり出すらしいのです。
そんな状況だった翌日に たまたま年配のヘルパーさんが来たらしく
その日母親が父親に対して「壁に向いて寝ていて」と言ったらしいのです。
どうも年配気味のヘルパーさんに母親が焼きもちを焼いたようなのです。
(若いヘルパーさんの時は何も言わないみたいで)

そんな話を父親から聞き、今までの行動が納得できました。

しかしながら、息子の口から自重しろとも言えずましてや、
なかなか相談できるような事でもないので、ここで質問してみることにしました。

そこで 皆さんに聞いてみたいのですが、
同じような経験をされた方やご家族はいないでしょうか?
同じような経験をした方の体験談や、対処方法を聞かせて頂きたいのです。

あまり、語られるような内容ではないと思いますが よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

高齢の方の性ゎありがちですね


ただ施設に入れてもらうにも早めに審査を通しても何年待ちだったるするので早急に施設を決め入所手続きされた方がいいと思います
    • good
    • 4

こんばんは。

高齢になっても性の問題はあります。夫婦のどちらかが認知症の場合は認知症の方が実年齢ではなく過去の若い自分の記憶の中で生きている事があり実際に行為に及べなくても衝動に駈られることはあります。男性の場合は奥さんに暴力的になりますので離したほうが安全です。女性の場合はパートナーから話してもらい現実に高齢になりその気はないがあなたの事は大好きだよ、大事だよって言っていただいて抱き締めでもらうなど様子をみるのがよいかと思います。 それでもだめなら認知症が進めばエスカレートしますので精神科に相談しましょう。ヘルパー訪問時にやきもちが多いならお母さんは通院させるとか買い物にでるとか訪問内容の変更を検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「女性の場合はパートナーから話してもらい現実に高齢になりその気はないがあなたの事は大好きだよ、大事だよって言っていただいて抱き締めでもらうなど様子をみるのがよいかと思います。」
 ↑
この言葉が戦後生まれの男性であれば、うまく会話できるでしょうが、戦前生まれの父親です。

また、母親がヘルパーに嫉妬するのは、母親が父親に拒否された翌日だけです。

しかし、どうなんでしょうね?ちょっと考えてみます。

お礼日時:2011/02/18 20:49

おはようございます



高齢者になったからと言って性欲がまったく無くなる訳ではないと思います。

認知症気味のお母様は、今、お母様の世界では何歳を生きていらっしゃるのでしょうか・・・・
現実の年齢よりもお若いかもわかりませんね。

お母様がお父様のお布団に入り込んでいかれるのは、特に異常なことではないと思います。夫婦なのですから・・・・スキンシップは必要です。

でも認知症は進んでいるかもわかりませんから受診は必要ですね。精神科入院などお母様に対して失礼だと思います。施設入所は検討されたほうが良いと思いますが、お母様はお父様と引き離されると不安になっておられるかも・・・・


医師やケアマネさんと良くご相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

現実にケアで体験された方ってどうしたのでしょうね?

見て見ぬふりだったのかな?

お礼日時:2011/02/18 14:34

私は思うにはお母様は「老人性精神障害」、「痴呆症」等が原因と判断します。

「老人ホーム」などの施設より精神科病院の老人病棟への入院をお勧めします。精神科で診察されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
精神課へは一度行ってますが ここ数年連れて行っていません
脳の前頭葉の萎縮が年齢よりも早いと言われているので
精神課だけの問題なのかどうか、もう一度病院、必要でしょうね。

お礼日時:2011/02/18 09:35

認知症や介護には詳しくありませんが、一般的な女性なら同じようになると思います。

拒まれた自分が、拒まれるに値するほど嫌な存在に思えてしまいますから。ましてや、76歳なんて、今どき、まだまだ女盛りですよ。

「自重」しなければいけませんか? お父さん、寝床でしっかりお母さんを抱きしめてあげるとか、しばらく背中をさすってあげるとか、そういうことはできないものでしょうか。お父さんとしては、お母さんの態度に、かえって引いてしまったのかもしれませんが、逃げれば追いたくなるのが人間です。また、せっかくサポートがあるようなので、ケアマネージャーなど、専門知識のある人にも、そっと相談してみてはどうでしょう。医療として割り切って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然同じ事を考えましたが
父親の言うこともわかるような気がするのです。

実際子供として多少面を食らってることも事実なのです。

親のこと介護のこと親の性生活まで・・・と思ってしまうのです。

お礼日時:2011/02/18 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!