プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリックスの中古車でステップワゴンを購入したいのですが、相場よりも随分と安くてちょっと心配です。安心なんでしょうか?ちなみに平成20年車でGLパッケージ、走行距離4万5千キロで、149万8千円。諸経費こみでも、166万円です。お店の人の話だと、沖縄県でレンタカーとしてでてた車らしいです。また購入にあたり、頭金を110万円いれるのですが、お金を入れて初めて手続きが始まるらしいので、もし頭金を振り込んだ後に、オリックスが破たんしたらそのお金は、返金されるのですか?誰か教えて下さい。

A 回答 (7件)

>もし頭金を振り込んだ後に、オリックスが破たんしたらそのお金は、返金されるのですか?誰か教えて下さい。



すぐに返金されません。
債権の確認を個なって、返金できる物があれば返金されます。

ただ、こういうのはどこでも同じですよ。

貴方のそばのホンダディーラーの新車だって同じ事になります。
(ディーラーは基本的にメーカーの直営ではなく、地元の私企業がメーカーと専売契約を行って居るだけで、専売契約先のディーラーが破たんしても、メーカーは保証しませんからね。)

嫌だと思われたら、止めた方が良いと思いますよ。
中古車は、既にほかの人などが使った車です。
必ず傷などは付いて居ますし、使った痕はあります。
それらを確認もせずに購入すると言う方が、私なら個人的に嫌ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ために、なりました。

だけど、新車が買えないので…

購入しようと、思います。

お礼日時:2011/02/18 01:10

(相場よりも随分と安くてちょっと)


レンタカー上がりは安いですし売る時に提示しなければ成りません
ただ普通の中古車より状態が悪い可能性は有ります
色んな人が色んな運転をしますし一般の車より事故(軽微を含め)をしている可能性は大です
だから安いのです
    • good
    • 0

レンタカー上がりの中古車なんて、相場よりかなり安くないと誰も買いませんよ


しかも沖縄ですよね
あんな海の近くでレンタカーとして使われていたんですから、下回りやマフラーが痛んでなけりゃいいけどね
私なら買いません

その車が4万5千キロ走るまでに、何人のドライバーが運転したと思いますか?
当然、荒い使われ方もするでしょうし
業者も数年後には転売する車には、余計なコストはかけません
かなり雑な扱い方をされてきた車ということです
綺麗なのは見た目だけです

「レンタカー上がり」あるいは「レンタカー落ち」で検索してみてください
それでも欲しければご自由に
    • good
    • 0

大外れも大当たりも無く無難なのがレンタカー上がりだと思います


個人所有だとオイル交換等のメンテも何もせずに 運転もムチャクチャな人が毎日乗ってた可能性も有る

レンタカーは 他の回答者さんの言われるように 色々な人が運転してる だから中にはムチャクチャな人も居るでしょう
しかし ほとんどの善良な借りては事故時のノンオペレーションチャージ等を支払うのが嫌だから 自分の車を運転するのとは比べ物にならない程丁寧に扱うものです それにオリックス何かは最初から再版を前提にしてるから 価値を下げる様なメンテはしてないはずです
もしもオリックスレンタアップ車両は品質悪いと言う評判になって困るのはオリックスだから

自殺なんかの可能性も個人所有でも同じですし
    • good
    • 1

ステップワゴンの相場が見れるサイトがあります。



平成20年式 ステップワゴンGLパッケージ 相場
http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%B9%E3%83% …

相場から見ますと、走行距離3万5千キロでも130万円ほどになっていましたので、149万円は決して安くはないと思います。また、レンタカー落ちということで相場よりもっと安くてもいい車だと思います。

色や装備にもよりますが黒以外の色であれば上記相場より安いはずです。
    • good
    • 1

「レンタカー上がり」は、相場の半額以下にならなければ買わないです。


フルスロットルで暖気、フル加速、フルブレーキ、長時間アイドリング、、、
マイナス要因しか頭に浮かばないです。
強いて言えば、ボディ、サスがシッカリしていて、
メーカーにエンジン載せ換えのクレームを付けられるテクニックがあれば○ですが。


「沖縄で使用」は、下回りなどがサビサビになっている可能性が有りますから買いません。

166万のクルマに110万円は頭金と言いません。
頭金が必要というのであれば諸経費分を支払い、残りは納車時に清算すればokなはずです。
資金繰りが厳しいのかもしれません。
振り込んだ先が破綻した場合は、債権者集会が開かれて分配が確定したら戻ってきますが、
そういう場合恐らく数%が関の山でしょう。
    • good
    • 0

レンタカー上がりの車のことをレンタアップとかレンタUPとか言うみたいです。


オリックスにこだわらなくてもホンダにもあるみたいですよ。

参考URL:http://bit.ly/VSisbv
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!