アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。画面の背景(壁紙)について質問させてください。

先日PCを立ち上げた所、画面が設定していた壁紙ではなく青色一色になっていました。
調べたところ背景設定無しの時の色だという事はわかったのですが
画面→右クリック→画面のテーマでの画面プロパティの画像を見ると
プロパティに表示されている画像は設定していた壁紙になっているのです。

とりあえず変えれば戻るだろうと
設定してある壁紙をクリックしてみたのですが青色一色のまま変わりませんでした。
駄目元で一旦設定無しの画面にし、再び現在使っている壁紙に設定したら直ったのですが
次の日にPCを立ち上げるとやはり青色一色になっていました。

最初は故障かと思ってPCを初期化(リカバリ)してみたのですが、やはり青一色。
試しと元々PCに付属されている壁紙を選んだ場合にはちゃんと表示されました。
PC上では設定してあるのに画面には映らない・・・
PCを再起動なり再び起動した時に
自分が設定した壁紙がちゃんと画面に映るようにする方法はないでしょうか?

PCはemachinesのXPです。
ちなみにブルースクリーンではなく、青色一色になるだけでPCは正常に動いています。
システムの復旧も試しましたが効果はありませんでした。

A 回答 (3件)

>再び現在使っている壁紙に設定したら直ったのですが


次の日にPCを立ち上げるとやはり青色一色になっていました。

[Themes]のサービスが手動になっているなんてことはありませんでしょうか。

コンピューターの管理→サービスとアプリケーションを開き[Themes]を探し自動になっているか確認してください。 
プロパティーを開くとスタートアップの種類で”手動”自動”無効”がえらべるようになって変更できます。

これでなければごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法で試してみたのですが、再起動してもやはり一色のままでした。
ただ「Themes」の名前に見覚えがあるので
もしかしたらその何かをいじってしまったのかもしれない気もします。
今のところは再起動なりしても壁紙がそのまま表示されて安定しているので
このまま様子を見てみようかと思います。
どうやら使っている壁紙が保存してあるフォルダ名が原因だったようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/19 00:05

>試しと元々PCに付属されている壁紙を選んだ場合にはちゃんと表示されました。



ということは、ご自分で保存してある画像を壁紙にしたいということでしょうか?
画像を右クリックし、[デスクトップの背景として設定] をクリックすると、どうなるでしょうか?

「画面のプロパティ」で「デスクトップタブ」→「デスクトップノカスタマイズ」クリック、「デスクトップ項目」の「Web」タブでの設定も確認してみるとか。

Google検索「xp 壁紙 変更できない」
http://www.google.co.jp/search?q=xp+%E5%A3%81%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、自分で保存した画像を壁紙にしたところ、青一色になって困っていました。
デスクトップの背景として設定をクリックしてもやはり変わりません。
教えて頂いたタブの設定も見てみたのですが
再起動なりなんなりしても変化はありませんでした。
「これが原因かな」と思い壁紙を保存していたフォルダ名を弄ったところ
壁紙が安定しているのでこのまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/19 00:00

他のユーザーアカウントで再現しますか?


他のアカウントでも再現するならOSを入れ直した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のユーザーアカウントでも試してみた所、やはり同じように一色になりました。
質問後も色々いじってみたところ
何度か再起動してようやく設定していた壁紙のまま起動するようになりました。
どうやら壁紙を保存していたフォルダ名が原因だったようです。
完璧に安心とはいえませんが、とりあえずはこのまま様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!