プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows xp で画面の明るさを調節したいのですが、
キーボードは、英語版、そして、windows xp (SP2)も
英語版なので、出来ればコントロールパネルから調節する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2から再回答


Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして明るさを変更できますが、電源設定が切り替わると「省電力設定」タブでの設定に戻ります。

次の手順で操作してください。
なお、この操作を行うには、「コンピュータの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。
[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム]にポインタをあわせ、[設定]をクリックする。

「設定」画面が表示されます。
[電源・バッテリ]→[電源オプション]の順にダブルクリックする。

「電源オプションのプロパティ」画面が表示されます。
[電源設定]タブの[電源設定]のリストから設定を変更したい電源設定を選択する。
[ 省電力設定]タブをクリックする。
「液晶の明るさ」の「電源に接続」と「バッテリ使用」のそれぞれの項目を[変更しない]に設定する。
[OK]をクリックする。

Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして変更した明るさ設定が保存され、使用状況にかかわらず液晶ディスプレイの明るさが変わらなくなります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

再回答どうもありがとうございました。
補足を書いたつもりでしたが、反映?されていなかった様なので、
こちらでもう一度記載させて頂きます。
利用している機種は、i-MACで、この度、Macにwindows をインストールしました。
MACのキーボードにも、明るさ調節のがありますが、windows で使用する時は、反応しません。
何度もコントロールパネルのところから何回か試してみていましたが、
windowsに慣れていませんので、どこで調節すれば良いのか分かりませんでした。
一度、ご回答頂いた方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:35

画面の明るさは、キーボードで行います。


『Fn』キーを押しながら『F5』を押せばその都度暗くなり、『F6』を押せばその都度明るくなっていきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:30

PCの機種名を追記してください。

画面の明るさ設定は、PCの機種ごと、より正確にはモニタがつながっているグラフィックボードまたは、オンボードグラフィックの種類によって違いますから。そもそもできない可能性もあり得ます。

もしノートPCや一体型デスクトップPCなら、キーボード最上段のF1~F12キーに、天気予報の晴れマークみたいなのが印刷されていると思います。Fnキーを押しながらそのキーを押せば、コントロールパネルを開けるまでもなく調整できます。

あと一つ注意があって、コントロールパネルからの明るさ設定は、画質を犠牲にして行うものなので、できるだけ使わない方がいいでしょう。ここでの設定はバックライトの明るさを変えるんじゃなくて、映像データの明るさを削って実現しているからです。映像の明るさはPCでは0~255の256段階の階調データですが、これを明るさ50%にすると、0と1だったら0、2と3だったら2…254と255だったら127という風な圧縮を行うわけです。つまり明るさ50%にすると、映像の階調まで50%になります。これはPCからモニタに送る段階で行うので、PCに入っているデータを書き換えてしまうわけではないですけど、明るさはできるだけモニタそのものの設定で変更した方がいいです。そうすればこの問題はないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
機種名を補足にて、追記させて頂きます。

お礼日時:2010/03/15 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています