アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はメンタル・クリニックに通って5年ほどになるのですが、
向精神病薬を飲んでもサッパリ治らないので
最近、座禅や運動やアホネンオイルや漢方を試しています。

効果があったのか、集中力が無さ過ぎて読めなかった本が
少し読めるようになった感じがあります。

運動は鬱に効くし、脳の神経新生を促進させるらしいので
漠然と期待してるのですが、腹筋と腕立て伏せと散歩しかしてません。

「それは違うよ」とか「もっとこうやったら良いよ」とかあったら、
教えていただけないでしょうか?
半年くらいしないと効果は出ないモノですか?

A 回答 (2件)

座禅には『無我一念法』とか『一点凝視法』と呼ばれるものもあります。


名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。●が○に反転するくらいに強く凝視します。目を閉じてから30秒くらいで消えるでしょうから、二,三度繰り返します。
●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。
『一点凝視法』出検索すれば、同じ原理での方法が幾つも出てきます。好きな方法を試すと良いです。
この方法は、ウツ病や神経症まで改善してくれる効果が有ります。大抵は2,3ヶ月で効果が出ます。

脳の活性化には散歩は早足にして、10分を目安に遣ってみると良いです。又良く噛む習慣を持つと、活性化が出来ますので、良く噛み良く笑うのが健康の元です。
早足の他に、フラダンスのようなゆっくりとした動きも良いようです。

あと効果が有るのが呼吸法です。色々有りますので調べると面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
2,3ヶ月ですか。

お礼日時:2011/02/19 19:01

>腹筋と腕立て伏せと散歩しかしてません。



 これは、多少、自分の身に危険を帯びないと、脳の支配が変わりませんので
 準備運動にしかなりません。
 危険を帯びなくても、身体のバランス感覚が必要とされる運動でも構いません。
 簡単な所では、サイクリングなんかがそうです。
 マンションにお住まいでしたら、最上階から1階まで数往復(大体、15分程度を目安に)階段の上り下りを繰り返します。
 それ以外で学ばなければならないのが、脳に対して強制的に切り替えさせて休ませる方法です。
 これは、体力が付いてくれば、どの様なスポーツでも構わないと思いますので、球を使用するスポーツにチャレンジしてみてください。

 って、私の場合は団体球技ではなく個人球技になりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
階段の上り下りならできそうです。

お礼日時:2011/02/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!