アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラエティー番組でタレントが、無理に思い出そうとするのは脳に悪いと言っていましたが、前に何か他の番組では無理にでも思い出した方が良いと言っていました。どっちが本当なんでしょうか?

A 回答 (2件)

一部本当で、後はワタシの考え方なので参考にしてください。

脳に記憶されたことが思い出せないのは、「忘れた」のではなくて、しまったものがドコにあるか判らない状態。
いつも、使うものがちょっと手を伸ばせば手にとることが出来るようにしておきたければ、目に付くところ、気がつくとこに置くのと同様にするのだそうです。

年を取ると、思い出せ無くなるのも、「覚えたこと」が多すぎて、取り出すのに「どこ」が判らなくなく。

いわば、一枚の紙(脳)に上からドンドン、新しいことを下に書いてあることと関係なく上書きしてしまうので
下になった事柄が段々わからなく、読めなくなる。
ですので、ソレを、時々、下から上につまりは思い出せることは思い出しておくと忘れないということらしいです。

しかし、固有名詞は忘れます。
沢山の人との出会いがあれば、残る人は限られますので
仕方が無いとも思いますよ。
それと、顔は覚えます。
コレは、視覚から常に形状が脳にインプットされますが、
「固有名詞」は常に口に出して、文字にして「再生」しているわけではないので、「あーあの人」とは思っても
それほど、実際に名前を連呼しているわけではないでしょう?

記憶容量には限界があるとも思いますので、
タレント名などは中高年は特に最初から覚えないでしょう?
脳に悪いというよりも、無駄な努力と思えます。
記憶するなら他の事。
思い出すことによって「記憶の確立・再生」がなされますから
ソレが「有用」であれば、お勧めですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました…ありがとうございます。あたしは愛する人の死から少し物忘れが気になる様になったので特に心配でした…その時から大事な事は日記で残す様にしているので安心して次々忘れてしまっている様です(笑)

どっちも「良くも悪くもない」んじゃないかな?

心理学的には何か精神的に影響があるとか言われそうですけど・・。

テレビの情報でも、根拠、理由をきちんと説明しており、かつそれが納得できるもののみ信じたほうがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…自分が納得できる方を信じた方が精神的にも良さそうだし…何だか最近軽く物忘れが気になってきてるので(いつまでも若いつもりではダメですね)何だかチョッピリ心配で…今は情報が氾濫しているので何がなんだか解らなくなってるのが実情です。