プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボディビルダーとか一桁の人がいますよね。
これ、鍛えまくったら0%になることあります?

脳は半分近くが脂肪分でできてるらしいですが、減量しすぎると脳が萎んだりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

脳に限らず、たとえば人間の細胞は細胞膜で覆われていますが、これがほとんど脂質です。

仮に脂肪細胞を事実上0kgまで落とせたとしても、全身の細胞の細胞膜の脂質は残ります。これを取り去ることはできません(体重の何%かは計算したことはないですが)。ですので、体脂肪率0%は、生きている限りはありえません。

脳萎縮の原因はさまざまです。健康を維持しても加齢により萎縮します。アルコールも萎縮の原因になります。
 他の主な原因としては脳の外傷、脳血管障害(脳梗塞、脳出血)、アルツハイマー病、前頭側頭型認知症、レビー小体病などです。
 栄養状態で起こる脳萎縮については、特に知りません。
    • 0

鍛えまくって脳は萎縮しません。

筋肉量が多い人は、筋肉量の少ない人と、同じ量の脂肪があっても割合として表す体脂肪率では筋肉が多い分体脂肪率は低くなりますから体脂肪率一桁になれるんです。もちろん脳味噌もまともです。
減量し過ぎで脳が萎むというのは、痩せ過ぎ衰弱し餓死するレベルでのことです。とはいっても餓死しても体脂肪率0というのはありえません。
    • 0