プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHクッキングヒーターをお使いの方、

IHだからこんなことができる!というものがありましたら
教えてください。

最近、新聞紙を敷いて使えるということを知りました。
(しかもIHを使ってない人から聞いて・・・)
油の飛び散りを新聞紙が全て受けてくれるので
後片付けが更にラクになりました。

もしかして自分が知らないだけで他にも便利な使い方が
あるのでは・・・
と思い、質問させていただきます。

このメーカーだからできる!というような内容でもかまいません。

A 回答 (3件)

 魚を焼くグリルがあるタイプだとその部分でグラタンを焼くことができます。


 私は電化住宅を説明するイベントで見かけたのですが、魚を焼くグリルでグラタンを作るブログを見つけたのでURL(パソコン用)を書き込んでおきます。。
 条件として魚を焼くグリル部分に入る耐熱容器でしかできませんしIHクッキングヒーターのメーカーによって火力の調整が必要だったりするかもしれませんが、実際に食べてみると美味しかったですよ。(イベントで出来上がったグラタンを食べました)

http://20821638.at.webry.info/200902/article_7.h …

参考URL:http://20821638.at.webry.info/200902/article_7.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばIHのグリルって直火じゃないですもんね。
魚を焼いた後の片づけがめんどくさくてあまり
意識の向かない部分でした^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 08:05

新聞紙を敷くだけでなく、てんぷら鍋の上に直接かぶせて蓋をし、油跳ねを防止することも。

。。
イカのてんぷらの時などにめちゃめちゃ便利です!!
もちろん、グリルではオーブン料理は何でもできますよ。グラタンどころかケーキやパンだって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てんぷら鍋に新聞紙をかぶせるのは私もたまにやってます^^
便利ですよね~~~。
ガスコンロなら燃えちゃうところですもんね。

グリルでケーキやパンまで作れるとは・・・
今度やってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 08:06

『紙鍋』ってのもありますよ!



竹カゴの中に紙鍋専用の紙とステンレス製の底板を敷いて、普通に
鍋として使います。このステンレスの底板がIH調理器の電磁誘導で
発熱する仕組みになっています。

紙鍋専用の紙は大変丈夫なので、洗って乾かせば何回か繰り返し
使えますが、後片付けが面倒なら丸めてゴミ箱へ直行!
しかもこの紙鍋、食材のアクを吸ってくれるのでアク取り不要です!
見た目も大変華やかで、鍋料理には最適ですよ!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙鍋とはなんだかおしゃれですね!

さっそく探してこようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!