アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の公立入試を先日受けました、中学3年生の女子です。
自己採点を今日した結果、合格の可能性は0パーセントの限りなく近かったです。

私が受けたその公立高校は、
中学2年生からずっと行きたかった高校でした。
結果は出てないといえども、受かる事はあり得ないおもっています。

進学先は決まっています。
私立は、marchの某高校が受かったのでそこのつもりです。

ただ、
悩みがあります。

その高校は学費が他と比べてとても高く、両親への負担が大きいです。
なので、附属とは言っても大学は国公立にしてくれと言われたためエスカレーターであがることはどっちにしてもできません。

そして、私はずっと今回玉砕した高校へ行きたかったんです。
なので、
私立を中途退学して公立を受け直すということを考え始めています。

学費で負担をかけることと
大学にはエスカレーターでいけないということを考えると、
それでもいいのではないかと思うんです。

ただし、
次に失敗してしまったら...という考えもよぎります。
とても不安です。

marchという事もあり両親は学費の心配もしていますが喜んではくれました。
なので言い出しにくいです。

「浪人」の話は、提案されたことは一度ありますがプライドが高いから無理だね、で終わってしまいました。

すごくごちゃごちゃでごめんなさい。
ショックが大きすぎて、すこし心にきています...

バイトをして自分で稼いだお金で塾に行ってと言われているのもあり、どっちにしろアルバイトと塾はやるつもりです。
中途退学や、浪人、再受験を本気で考えています。
行けるのならばどうしても恋焦がれて居公立高校に行きたいというのが本当の願いです。

どうか、ご意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

詳しく知らないのでなんとも言えないのですが。

私立に入って中途退学する理由はなんでしょうか?
はじめから浪人という選択もできるとは思うのですが。

ただ、私的には、確かに私立の高校は学費が高いでしょうが、奨学金などの制度をつかえば、
いけない事もないと思います。

高校を卒業する。
または、高校卒業認定試験をとって、
大学は、お金を貯めてから自力で行くという道もあります。

貴方が、どういう大学を目指すのか、どういう職業につきたいのかによっても、目指す場所は変わってきます。
国公立大学でないと金銭的には厳しい。
でも、場所によっては勉強ができさえすれば、特待生といって、学費免除なんていう大学もあります。

私は、きちんとした私立の高校なら、その高校を卒業して、そこでしっかりと勉強をして、国公立大学を目指すことが、一番の近道のように見えます。

行きたかった高校にいけなかったことを、ばねに、行きたい大学だけは行くと、心に誓って勉強を頑張る。

割り切れないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大学は、半分は自分で払ってと言われたので
2年は大学に行きながら残りの分をためるつもりでは一応あります。

奨学金も、
家庭の事情で使えるかもわからず
今使うと大学が...という事で現時点の奨学金は避けたいなと。

私の行きたい公立高校では、
英語でプレゼンテーションをしたり
精度の高い理数をやったり、その他色々あります。

どこの大学に行ってもそうそうできることではないな...
という気持ちもすこしあります。

ご意見、ありがとうございます。

とりあえず、奨学金についてにURLを乗っけておきます。

大学卒業して、就職した後、多く見積もって月々3万円×20年を返済できるようなら、
高校から大学まで奨学金は下りるようです。

勉強熱心なようなので言っておきますが、大学にはいれば、まぁ、学科にもよるでしょうけれど、
文系に入れば否応なしに、英語での発表はあるでしょうし、理系に入れば、よかれ悪かれ、大量の数式と理論にどっぷりつかる羽目になりますよ。

院まで進むのなら、最低限、論文を読める程度の英語力は必須となります。院まで進めば学会の関係で海外とかにも行きますよ。
(私は医療系の学部出身なので、他の学部の詳しいところまでは知りませんが。)

貴方が生きたい高校が素敵な高校で、魅力的なのは事実かもしれない。
でも、貴方がしようとしていることは、やっぱり、心配なため進められません。

高校が始まれば、勉強が忙しくなります。
朝早く起きて新聞配達するくらいの気力がありますか?
学業に支障をきたさないでできるアルバイトって少ないと思います。
塾の費用もそんなに安くはないですよね。
月1万ですむのなら、休日使ってどうぞですけれど。
学校の授業を大切にして、わからないところは、友達や、先生に聞いて。
確実に日々の勉強を身に着ける。
そちらの方が、お金はかからないし無駄もない。

シビアに考えれば、そういう考え方もできます。

貴方がやろうとしていることは、それ以上にシビアなことです。
親や、担任の先生、塾に通っている先生に相談してごらんなさい。

貴方が後悔しない選択をすることが一番だと私は思います。
でも、選択して失敗してから後悔しても遅いのです。

ごめんなさい。
貴方には、無理だと思います。
世の中そんなに甘くはありません。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

理系の学科は文系よりも高くつくということもあり、私自身では難しいのではないかと思っていました。

私は、部活に入るということを捨てて
アルバイトと塾をやろうと思っていました。

アルバイトに関しては、実際に行っていた先輩や卒業生もいるくらいなので大丈夫だと思っています。
また、内部進学の方が圧倒的に多いので
その中でとなると、やはり塾...という考えに至ってしまいました。

甘いですよね。十分承知しているつもりです。ごめんなさい。

ご意見、ありがとうございました。

まず、その私立高校に通ってみないことには、その高校の良し悪しや向き不向きはわからないと思います。

次に、そもそもその公立高校は転入を受け付けているのでしょうか。受け付けていない、あるいは受け付ける理由を限定している高校は非常に多いので、それを合格発表の際にでも、高校に確認しておくといいでしょう。聞くだけなら自由です。

それから、付属の大学がある高校から他大学への進学率が低いのはよくあることです。私は(大昔に)そういう高校から他大学を受験しましたが、他大学受験生が少ないのは、在校生の大多数が付属の大学もしくは別の進路で満足しているからです。

私はそんななか、約350人中4~5人ほどしかいない他大学受験生たちと、切磋琢磨しながら他大学合格を果たしました。受験生が少なかったこともあり、高校の、とある科目の先生が特別に課題を出して目をかけてくださったというメリットもありました。

もちろん、そういうことは高校によって違うので一概には言えません。ただ、憧れの高校に行けないのは残念かもしれませんが、今からその高校への転入や再受験に向けて努力するのも、今から憧れの大学を探してそこを目指すのも、充実度や努力の量はどっこいどっこいだと思いますよ。

「大学にはエスカレーターで“いけない”」というふうに考えず、「他大学を自分で選んでそれを目標とすることが許される」と考えてはどうでしょう。その私立高校にはおそらく、他大学を受験したくても、保護者などに「せっかくだからエスカレーターで行ってくれ」と言われている人だって少なくないと思うんです。でもあなたには「複数の公立大学を目指す」という選択肢があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...

頑張りたいと思います。

学習塾の講師をしている者です。

他の方も仰っていますが、高校浪人だけは絶対にお勧めできません。
大学浪人や就職浪人など、浪人には色々ありますが、高校だけは世間の見る目が格段に違います。全くの「変わり者」としてこの先ずっと扱われてしまいます。

また、中途退学もお勧めできません。
理由は浪人と同じですが、高校で「同じクラスで年齢が違う」という人は、今の日本ではほぼ受け入れられません。
私が高校生の時も同じクラスに「一つ年上」の人がいましたが、うまくクラスに溶け込めなくて途中でやめてしまいました。

いくらご自分に確固たる意志があったとしても、将来なりたいものがあったとしても…10代でラストとも言える高校生活は有意義に送りたくありませんか。
そのためには「1年遅れ」というのはハンデが大きすぎます。

そこで提案ですが、今回受けた公立はダメだったとして…恐らくもう一度か二度くらいは公立に挑むチャンスがありますよね。(この辺りは地域によって違いますので、ご自分の周辺の募集がどうなっているかはご確認下さい)
もう一度同じ高校を受けても受かる可能性は低いでしょうから、思い切ってランクを下げましょう。
ご本人の成績を存じ上げないので具体的なレベルは挙げられませんが、今回の高校が0%しか合格率がないと思うのであれば、偏差値で言って5~10くらい下げてみれば、受かるところはあると思います。

大学で良い所に行きたいから…という事で高校を選んでおられるようで、そこは別に非難するところではありませんが
最終目的のために目の前のハードルすら越えられないようでは意味がありません。
また、偏差値40程度の高校からでも国公立大学に合格することもできます。
今はそこそこの高校に入り、3年間で学力の底上げをした方が良いです。

繰り返しますが、高校浪人だけは絶対に避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、marchを取っているのにレベルを落として公立、とは言いにくいです...

都立高校の受験資格はURLのとおりです。

当たり前の話ですが、高校に通いながら受験することはできないので、受験する前に退学しなければなりません。したがって、march高校に通いながら受験して、首尾よく合格したら公立、落ちたらmarch高校に通い続けるといった都合のよい方法をとることができません。おそらく神奈川も同じでしょう。

また、入学金40万円、学費50万ちょっと、合計100万円がまったく無駄になります。

さらに高校の授業は高校受験向きではないので、高校受験の勉強にもなりません。

何の保障もない、100万円が無駄、高校での授業は高校受験のためにはならないなど、どの点をとってもメリットはありません。自宅で浪人した方がはるかにましです。まったく無意味なので、中途退学はやめましょう。

march高校で3年過ごすか、浪人するかのどちらかです。個人的には浪人はおすすめしませんが。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れていてごめんなさい(汗
もし、公立を再び受ける前にこのまま私立がいいという事になるかもしれないという可能性を残しておきたいとおもったのもありますし、
アルバイトをするにあたって中卒だと...
と考えた面もありました。

甘かったかもしれませんが...

ご意見、ありがとございます。

こんにちは。

もしも公立校に落ちてしまったらの話ですね。

でもそうなってしまった場合でも、中学浪人はお勧めしません。浪人をすれば、中学時代の同級生からは1年遅れになります。そのことが貴方の人生に一生響いてきます。同窓会にも顔を出しづらくなります。高校在学中にも変な噂を立てられているんじゃないかと疑心暗鬼になったり、中には実際に変な噂を立てるバカな輩も出てくるかもしれません。

そのような道を選ぶよりも、MARCHの高校に3年通いながら大学受験対策を万全に整え、現役で確実に国公立に進学出来るように準備するのが得策です。

よく考え直してください。ご両親が貴方を養うのに支払うお金は授業料だけじゃないんですよ。高校を卒業するまでに余計に1年かかるとしたら、その一年間の貴方の生活費はどれだけかかるのか考えたことがありますか? まさか中学浪人して公立校に入りなおして一年余分に過ごした方が安上がりだなんて、超大バカな計算をしてるんじゃないでしょうね?

神奈川県にお住まいならば、最低ラインを横浜国大として、東大、一ツ橋、東工大、東京医科歯科大など首都圏の国立大学に絶対に合格する実力を身につけるべく高校3年間を使ったらどうですか?

子供の短絡的な考えで余計なアクションをせず、大学進学の時に取り返すつもりで努力するのが今の貴方のやるべきことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、
私立×3年 よりも、
私立1年+公立×3年

の方が、安上がりという計算をしていました。
塾などの生活費は、アルバイトで自分で養うことになりそうだと思っていたので...

貴方にとって行きたい公立高校はレベルが高すぎるのではないでしょうか。

最低ラインで合格するような高校に行くと、その高校で落ちこぼれになってしまいます。
授業が全く解らなくなりついて行けません、もちろん大学にも行けません。

今合格している高校に行く方が貴方の為にはなります。
浪人して、落ちこぼれになる方がよいのか、中間の成績で卒業できる方がよいのかよく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

レベルは承知の上です。
ただ、授業としてできる事が全く違ってしまうので...
そこで、やっぱり踏み切れない気持ちもありました。

高校浪人は絶対オススメできません。

大学入試でがんばろう、
高校3年間頑張れば受かる国公立大1つくらいあるって
    • 0
この回答へのお礼

1つだけ、
その高校の進学実績を見たら
5人程しか他大学への受験していなかったので不安1というのもあったのです...