プロが教えるわが家の防犯対策術!

パジェロミニ1998年製のものに乗っています。
現在、15万キロ走っているのですが、車検がちょうどきれてしまいますので、
つぶそうか、車検を通してもう一度乗ろうか迷っています。
15万キロとかなり走っているのですが、まだ乗ることは可能なのでしょうか??
加速燃費ともに劣化したように感じます。

A 回答 (4件)

以前、日産サニーに29万km乗ったことがあります


 
低年式・多走行の維持について
 
・車体の腐食はどうか
  目に見える穴がなければ大丈夫です
  四駆だと融雪剤を多用する地域? 逆に車高が高くてあまり浴びてない?

・部品入手はどうか
  パジェロミニは次型も基本変わりなく現行車種
  商用車とも共通ですし、エンジンは軽で最長寿(3気筒)
  最も問題がない車種に入ると思います

・維持費はどうか
  15万kmだと、そこそこ修理費が発生する時期かもしれません
  セル、オルタ、デスビといった筒物部品、サニーはきっちり12万kmが寿命でした
  ここを乗り越えると、もう10万kmは乗れるでしょう
 
 車屋が「もうダメだよ」とか言っても
 軽や四駆は、メーター戻してシレッと中古で売ってたりしますからねぇ
 向こう数年、10~20万の修理代を見ておけば、そのまま20万は超えるように思いますが
    • good
    • 5

96年式のハイゼットが28万キロで特に壊れることもなく走っていたのでまだまだ行けます。


ダメならオーバーホールしちゃえば良いし
    • good
    • 7

特にこれといった不具合がないなら、まだまだ乗れます。


車なんてのは消耗品さえ交換すればいつまでも乗れますから。

私の職場の上司は、ホンダのビートで26万キロ走ってますし。
    • good
    • 8

三菱製で15万キロ。

。。悩みますねー

年数はまだ大丈夫だと思います。

今まで手入れは良くされてますか? 特にラジエター

マメに手入れしているならまだいけますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!