アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Windows Vistaを使用しています。
PCのCドライブの空き容量が急に減り原因が分かりません。

以前(2年くらい前)にもこのようなことがありましたが友人から
「PC自体、要領の計算がアバウトだから大丈夫じゃない?」
と言われそのままにしておいたところ数日後もとに戻っていました。

※その時、簡単にファイルを調べ自分で容量計算したところ
友人の言うとおり、PCに表示されている空き容量と計算が合いませんでした。
(表示要領より、実際の使用容量は少なかったです)

でも今回はここ一週間で急に空き容量が
23GBから985MBまでに減ってしまい凄く焦っています。

原因と解決方法を教えて頂きたく質問させて頂きました。
PCのことについて詳しくないもので、出来れば
初心者同然の私でもわかるように回答して頂けると助かります。

A 回答 (3件)

スタート



コントロールパネル

システムとメンテナンス

システム

システムの保護(左側にあります)

続行

ローカルディスク(C)のチェックを外す

システムの復元を無効にする→OK
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やってみたところ、10GBほど空き容量が増えました。
本当に助かりました。

回答を頂いてすぐに実行し、空き容量を増やすことに
成功していたのにお返事が遅くなり申し訳ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 15:05

>やっぱりPCの計算ミスですかね?


いいえ。
ログオンしているユーザーにとってアクセスできない領域は計算に含まれません。
紹介したツールのうち片方はそのユーザーがアクセスできない領域を別途計算しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しばらく様子を見ていたところ、通常通りの使用容量に戻りました。
結局原因は分かりませんでしたが(汗

お礼にまで丁寧に答えて頂き助かりました。
またまたお返事が遅くなってしまったことお許しください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 22:24

全体がどれくらいで、その中でどのフォルダがどれくらいの容量を占有しているかがわからないと、効果的な対処法がでてこないと思います。


とりあえず、
★DiskInfo
http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/
★DriveAnalyzer
http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php
などのツールを使って、全体の容量とどのフォルダが容量を占有しているのかを把握して下さい。
とくに後者は復元ポイントやシャドウコピー(通常ドライブ上の占有量の計算に組み込まれず、その総容量も計算されず表示されない)にどれくらいの容量が喰われているかを「予約-Windows-」として表示してくれます。

>ここ一週間で急に空き容量が
>23GBから985MBまでに減ってしまい
そのペースだと復元ポイントとかシャドウコピーじゃなさそうですね。
Windowsアップデートに失敗していて、同じアップデートのログファイルとバックアップファイルでWindowsフォルダが数十GBにまで膨れあがっていた…というのは目にしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前者のサイトに行き実際にどれくらいの容量を使っているか
試してみたところ、Cドライブの中の使用容量はやはり
表示されているものより少なかったです。

容量をわりと取っているファイルがあり検索してみると
消してはいけないファイルとあって、それ以外に
おかしいところは見つかりませんでした。
やっぱりPCの計算ミスですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!