プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフの購入を考えています。
おすすめの一眼レフを教えてください。
よろしくお願いします。

予算は6万ぐらい
これより低ければ助かりますが実際レンズと合わせて購入したときに
どれぐらいかかるのかはっきり分かっていません。なのでこの前後の
金額でおすすめしていただけると有難いです。
最初のレンズはあまり高性能でなくてもいいと思っています。
(↑この考え方にご指摘があればどうぞまご教授ください)

私自身については20代、女。
好みのデザインはオリンパス・ペンの白やキャノンのEOS60Dみたいな黒
あまりごつい(?)ものではなく丸みがあったりするほうが嬉しいです。

写真を撮る仕事をしており、職場ではEOS5DマークIIを使用しています。
レンズははっきりと覚えてませんが35か55から150ぐらい。
私にはとても高額なのでそこまで同じ条件は到底望んでいません(汗
ですが仕事の練習といいますか腕を上げたいと思っています。

オフではトイカメラ、コンデジを使用しています。
仕事で学ぶうちにコンデジではまったく物足りなくなり
デジタル一眼レフの購入を検討しはじめました。

デザインからキャノン、オリンパス、ペンタックスを考えましたが

絶対に譲れない条件はノンファインダーではなく
ファインダーを覗いて撮りたいということ。

この点からいうとオリンパスペンはどうなのでしょう・・・?
デザインはとても好みなのですが・・・・。
ミラーレスだとファインダーをつけてもやはり通常のものとは違うのでしょうか。

とても急なのですが数日のうちに購入したいと思っています
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミラーレス一眼の最大の欠点は、電子ビューファイダーを付けたとしても、所詮は液晶。

映し出される画像は、一旦、画像処理プロセッサー(エンジン)を介したものですから、実際の瞬間ではなく、ワンテンポ遅れの画像です。
また、リフレッシュされていますので、激しく動く被写体はガクガクした動きに見えます。
AFも随分改良され早くはなっていますが、一眼レフの位相差検出方式には適いません。
そう言う事も有って、動く被写体の瞬間を切り取るようなシチュエーションは苦手なカメラと言えます。

幸い、5DmarkIIをお使いですから、Kiss X4のズームレンズキットが良いと思います。
キヤノンの絵作りは、フラッグシップ機からエントリーモデルまで統一されています。
DPP(Digital Photo Professional)も、同じように使えます。
X5が発表されたので、X4はお求め易くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレスについて、私に合うカメラについて
的確なアドバイスをありがとうございました!

EOS KissX4かX5という判断は私も支持します。

ファインダーがとてもショボい、という1点を除けば、プロさんのサブカメとしても十分使える性能を持っていますし、何と言っても発色の傾向が上級機と同じなので安心です。で・・・、

>Canon ZOOM LENS EF35-80mm、4-5.6のレンズがついています。
>同じkissシリーズなのでこれも使用できるのでしょうか?

使えるか使えないかで言えば「使えます」。ただしこの「使える」は、「カセットウォークマンで今でも音楽は聞けますか?」という場合の「聞けます」という答えと同質な答えで、「使い物になるかどうか、微妙」という感じなんですね。

まずは、KissXの場合、銀塩カメラの約1/1.6の範囲しか映らない(=35-80mmなら実質56-128mm)と、中望遠レンズになってしまい使いにくいという点。それにそもそも「デジ前提の設計じゃないので開放近くではピントが甘くなる」「そもそも古いキットレンズは設計に"見切り"があって写りがチャチ」という問題があります。

おまけにKissXのキットレンズ18-55/3.5-5.6は、「キットレンズとしては非常に出来が良い」と定評のあるレンズなので、尚更「レンズを使い回すより、レンズキットを買った方が良い」んです。

>それともキットレンズで買った方がお得なのかと悩み所です。

ということで、お得云々の前の話で、「レンズキットを買って下さい」が答えです。
    • 0
この回答へのお礼

キットレンズを買います!!
本体はkissX4にしようと思います。
詳しいご説明ありがとうございました!

私は実際にPENも使ってますが、所詮は使い方と考え方次第だと思います。

職場でお使いのEOS5DマークIIとの親和性を考えれば、同じキヤノン製品が無難なのは間違いないところです。
でも、どんなカメラも基本的な部分は同じことです。絞りとシャッター速度、それに感度などのことです。
なので、ご自身で好きなものを選ぶのが一番だと思います。
ちなみにPENに液晶ファインダーを着ける場合、オプションになりますから、予算オーバーになるのは確かです。
といっても、144万ドットの液晶は高精細ですから、タイムラグを大目に見れば問題ないレベルのものです。
私のPENはE-P1なので、オプションを使えませんが、パナソニックのGH1を併用していまして、これには標準で液晶ファインダーがあるのですが、ファインダーでも拡大表示ができるのでピント合わせをマニュアルでやろうと思うと、最近の倍率の低い光学ファインダーよりむしろ使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

PENの詳しいお話本当にありがとうございました。
今回は仕事と予算の関係でkissX4に決定しました。
が、方向性が向いたら次は迷わずPENを買いたいと思います!

仕事でキャノンを使っているならプライベートでも同じメーカーの方が操作などに共通性があっていいんじゃないですかね。

EOSkissX4とかになるでしょうか。
前モデルのX3もまだアマゾンとかで売ってますね。
次期モデルのX5も発表されたんですけどね。
予算内でも大丈夫だと思いますよ。

レンズは、最初はキットレンズで、物足りなくなったら単焦点の明るいレンズでも買えばいいでしょう。

ペンにファインダーを着けても、液晶画面の電子ファインダーですから、
ミラーを使った光学ファインダーに比べると違和感があるし、
そこまでしてペンを選ぶ理由も無いように思います。
外付けファインダーとズームレンズを着けると、そんなにコンパクトでもないですし。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
EOSkissX4か5の購入を視野に入れました。
そこで再度教えていただきたいのですが、
実は家に使用していないEOSkiss(フィルムカメラ)があり
Canon ZOOM LENS EF35-80mm、4-5.6のレンズがついています。
同じkissシリーズなのでこれも使用できるのでしょうか?
これが使用できるなら本体だけの購入でいいのか…
それともキットレンズで買った方がお得なのかと悩み所です。

• 0
この回答へのお礼

お早く一番分かりやすいご説明を
どうもありがとうございました。
EOSkissX4に決定しようと思います!