プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮の独裁政権が完全に崩壊すると日本にどの様な影響がありますか?
やっぱり難民受け入れたりしないといけないんでしょうか?
崩壊すると一番困るのは韓国って本当ですか?

A 回答 (5件)

 ロシアがどう考えているかは、分かりませんが、現在「中国・アメリカ・日本・韓国」の4カ国は、それぞれの事情で北朝鮮の独裁政権が崩壊することを望んでいます。



 ただし、『金独裁政権』の崩壊は望んでいても、4カ国とも『北朝鮮』という国家の崩壊は、望んでいません。

 ですから、金独裁政権が崩壊した場合、中国のバックアップのもとで、軍首脳部と経済実務家を中心とした改革勢力が集団指導体制を組み、核放棄をする代わりに、6カ国協議参加国から大規模な緊急食糧援助をもらって、難民流出を止め、その後は格安の賃金と鉱産資源を元にし、中国の現状をモデルとした「改革経済開放路線」に移行する可能性が一番高いでしょう。

 金政権崩壊ではなく、北朝鮮という国家が崩壊すると、一番困るのは韓国というのは、本当です。
 北朝鮮の国家崩壊(=無政府状態になり、食糧供給などのシステムがマヒして、都市住民が食糧を求めて難民化し、国外に流出する。)に巻き込まれると、韓国経済も崩壊一歩手前の大混乱に陥ります。

 韓国としては、
1、北朝鮮の国民が難民化せずに、貧しいままでも北朝鮮に留まって、北朝鮮に設立された韓国企業の子会社で働きながら経済を成長させる。
2、ある程度豊かではあるが、韓国に従属した地域という既成事実を作り上げ、かなりの程度、経済を一体化する。
3、「連邦化」などの方法で政治統一を目指す。
 という段階的シナリオが理想でしょう。
    • good
    • 1

北朝鮮が崩壊した場合中国領になるのが一番ありうるかと思います。


崩壊の情報を真っ先に手に入れることができるのは中国ですし、
崩壊した場合、内乱によるものと仮定するなら、
戦争中の対戦国の軍が進入するのは火事場泥棒になりますが、、
同盟国の人民解放軍が北朝鮮内に入る場合反乱鎮圧の名目が立ちます。
同一民族が一つの国になるのは心情的には理解できますが
大義名分がないため韓国による統治はありえません。
その場合韓国は必死でロビー活動をするでしょうが、
世界のどれだけの国が韓国のために本気で血を流そうと思うでしょうか
そして韓国は単独でも人民解放軍に立ち向かう勇気があるでしょうか
北朝鮮は中国に併合されるか、良くても中国の傀儡政権国家が樹立されるにとどまるでしょう。
つまり日本も韓国も困りはしません。
    • good
    • 0

一番はヤケクソのテポドン投下とかが怖いよねー



難民は多分受け入れるでしょう

韓国はあわよくば領地拡大出来ていいんじゃない?
その事で中国と戦争になるかもね
    • good
    • 0

そりゃあ、韓国は1番大変ですよ!日本は海を隔ててますから、難民が日本に向けてやってこようとしても、日本海で溺死するでしょう。

ところが陸続きの韓国には、飢えに苦しむ北朝鮮の人民がなだれ込んで来ます。街中、韓国国民と北朝鮮人民でごった返すでしょうね。

朝鮮半島はめでたく統一されるでしょうが、北朝鮮の借金や貧困を一緒に韓国に取り込むのですから、大変ですよ~。韓国の政治家も韓国が経済成長し始めている今は、統一は望んで無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 崩壊と一言で言いますが、新しい国歌がどのような体制となるのかによって全く違うと思いますよ。



 ちなみに、東ドイツが崩壊して西ドイツと統合したようなパターンなら、
韓国が最も影響を受けるでしょうが、「困る」という概念ではないでしょう。

 「難民受け入れ」というパターンは、新しい体制が、ドイツのような形じゃなくて
今の北朝鮮国民が生きていけない体制なったパターン、つまり新たな独裁体制となったり、
北朝鮮として独立を継続しつつ経済的に破綻した民主国家となった場合などでしょう。
その場合は、中国など、周辺国は相当の影響を受けるでしょう。

 いずれにしても、新しい体制の形次第でしょうし、周辺国の支援は必要となるでしょう。
 ですから、どのようになろうとも、程度問題ですが、日本は全く影響なし 
とはいかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!