プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。現在子作り中の31歳です。

今週期、生理から13日目の金曜日に病院で内診して貰ったところ、これから排卵しそうな卵胞が見当たらないので排卵済みかも?と診断されました。
理由は、おりものの伸びや尿検査でクリアプランが陽性になった事から判断したようです。
昨日か今日の排卵なら、今日の子作りで間に合うかと質問したところ、「う~んそうだね~」との返事。その晩子作り実行しました。
しかし、排卵済みにも関わらず、昨日も今日も体温が低く高温期に入りません。
先生の判断やクリアプランの結果は体温より信用できるものなのでしょうか?
昨日、夜にまたクリアプランを試したらより濃い陽性反応が出ていました。
1日もしくは2日前に排卵済みにも関わらず、反応がより濃くなるってあり得ますか?
明日、また病院に「体温が上がらない」という理由で行った方が良いのか、それとも今周期はもう何もやる事はなく来週期また生理後10日目くらいで行けばよいのでしょうか?
もし似たような経験お持ちの方がいらっしゃいましたら参考にお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

少々過激な回答かも知れませんが、私は一瞬も無駄にしたくなく不妊治療していましたので...

>今週期、生理から13日目の金曜日に病院で内診して貰ったところ、これから排卵しそうな卵胞が見当たらないので排卵済みかも?と診断されました。
理由は、おりものの伸びや尿検査でクリアプランが陽性になった事から判断したようです。
昨日か今日の排卵なら、今日の子作りで間に合うかと質問したところ、「う~んそうだね~」との返事。

この段階で転院を決めます。
昨日の排卵で今日に子作りしたって間に合うわけないじゃないですか。何が「う~んそうだね~」(^^;)
エコーでハッキリしないならその場で採血して黄体ホルモン値を調べて「確定診断」できない病院に用はありません。

>先生の判断やクリアプランの結果は体温より信用できるものなのでしょうか?
昨日、夜にまたクリアプランを試したらより濃い陽性反応が出ていました。
1日もしくは2日前に排卵済みにも関わらず、反応がより濃くなるってあり得ますか?

これはあり得ますので、何とも言えません。
エコーの所見やクリアプランの結果や体温よりも、信用できるのは「血中黄体ホルモン値」です。

>明日、また病院に「体温が上がらない」という理由で行った方が良いのか、それとも今周期はもう何もやる事はなく来週期また生理後10日目くらいで行けばよいのでしょうか?

明日行って血液検査をしてその日のうちに結果が出せるならば行くべきです。それができない病院なら私ならもう行きません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
実は長くなりすぎると思い、省略したのですが、今回担当の先生が不在でいつもと違う先生に見て貰ったのです。なので余計に私も「???」という印象でこんなので大丈夫なのか!?と思いまして…。と言っても担当の先生も大差無いのですが。
もう一度病院に行く…というのも別の病院も考えていました。
なのでやはり今日また違う病院で相談しに行きたいと思います。
あまり周りに相談できる人がいないので助かります。
ありがとうございました!