アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突な質問の仕方ですみません。

去年の秋くらいから今まで9年以上規則的に来ていた生理が不順になり、それを機に毎月不正出血(時期的には排卵出血だと思うのですが・・)が起こるようになりました。

量はものすごく少なく、1日~2日で終わります。(生理痛ほどの痛みはありません)

毎月排卵出血が起こることはあるのでしょうか?
またそれによる今後の影響等はあるのでしょうか?

どなたか同じよう方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

不正出血は念のため病院へ行ったほうがよいです。

単純なホルモンのバランスの乱れや排卵期出血など、心配のない場合がほとんどだとは思いますが、まれに病気のサインであることもあります。質問者さまの年齢にもよりますが、子宮ガン検査は、子宮頸がんは毎年、子宮体ガンは数年おきで受けたほうがよいといわれています。

私も最近不正出血が続き、その頃から生理周期が乱れ始め、どうにも気になったため、子宮ガン検査とともに子宮鏡検査を受けました。(私は37歳です)そうしたら子宮内膜ポリープというのがいくつか見つかり、そのまま除去手術になりました。(子宮内膜ポリープはあっても命にかかわるものではありませんが、不正出血の原因にもなりますし、体ガンでないかを確認する必要はある病気です)
子宮ガン検査の結果は異常なしで、取ったポリープの生検結果も問題なく、安心できました。

原因をお医者様に特定してもらったほうがよいと思いますよ。
    • 1

私も今年に入って毎月、排卵出血がありました。

ちょうど1年くらい前に初めて不正出血があり、あわてて病院に行ったら、「排卵出血でしょう」と言われました。
今回も排卵出血があったのですが、(しかも、5日間ほど続き、量もいつもより多くて、先生も内診のときにびっくりされてました)先日、妊娠が発覚したばかりです。
排卵出血は、排卵させようとするホルモンが急激に増えたりすると起こるそうで、先生にも、そんなに気にすることはないですよ、と言われました。
    • 0