プロが教えるわが家の防犯対策術!

100万ほど定期で入れとこうと思っています。

特に使う予定はないので満期まで入れてると思います。

10年満期のゆうちょにしようかなとおもったんですが、もっと利子がつくとこがあるようなので教えていただきたいです。

ネット銀行も含めて一番利子がつくところはどこですか?

A 回答 (5件)

元本保証あるいはほぼ元本割れしない商品ですと(2011年2月23日現在)、



各社MMFー「約0.1%(毎日変動します)」
個人向け国債3年ー「0.27%」
住信SBI1年定期ー「0.35%」
ソニー1年定期ー「0.35%」

あとは全く勧めませんが、一般的に「仕組み預金」という、一見金利は高く感じられますが、基本的に顧客が不利となる商品もあります。

また、「外貨預金」を調べてるようですが、主に証券会社が扱っている「外貨MMF」という商品もあります。為替手数料や税制度の面で優れることもあります。
ただ、どちらも円ベースでは元本割れすることがありますのでご注意を。いきなり100万円全額とかはやらないことを強くおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者がいきなり100万で外貨預金をするのはやめたほうがよさそうですね。

MMFや国債ってよく知らないので外貨預金もふくめていろいろ勉強してから少額でやってからにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 16:26

>ネット銀行も含めて一番利子がつくところはどこですか?



単純に円の定期貯金で考えれば
沖縄銀行かな 0.5% ~ 0.55% ぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

沖縄銀行も含めて検討してみました。

口座を開設しやすくて金利が高い東京スター銀行が今のところ最有力候補です。

とりあえず100万は定期で預けて、少額でリスクのあるものにチャレンジすることにします。

お礼日時:2011/03/07 16:31

多少のリスクも覚悟出来るのであれば、豪ドル定期預金です。



金利5%(税引後4%)です。

仮に100万円を豪ドル定期すれば…。(手数料はかかるが今回は計算の簡素化の為除外)
今現在約1豪ドル 84円と仮定します。
100万円で約11904豪ドル

1年定期で5%(税引き後4%)なので…。
1年で約595豪ドル(約476豪ドル)
これを日本円に換算すれば…。
1年で49980円(39984円)です。

実際は、手数料や為替の変動で上下はしますけど国内定期するよりかは、より確実に多くの利子をもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三菱東京UFJ銀行のインターネットバンクで預けるとして調べてみたのですが、
1年タイプでも年利税引き後3%、
3ヶ月タイプで最初3ヶ月は税引き後8%、その後今の時点で税引き後2.5%でした。

それで手数料込みのレートで計算すると、
1年満期では100万が98万に、3ヶ月満期×3回は100万が99万になりました。

ほかの銀行で預けてもこんな感じなのでしょうか?

外貨定期預金に興味はわきましたがまだ決断できずにいます。

よければまたアドバイスください。

お礼日時:2011/02/22 13:50

一番利子と言うのは同じ条件でと言うことでしょうが、100万くらいでは、大差ないです。

寝かしておくだけ損です。一番は株式投資、次がドル預金でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

株はよくわからないのでドル預金を考えてみます。

お礼日時:2011/02/22 13:36

新生銀行です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみます。

お礼日時:2011/02/22 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!