プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目のパソコン(ノートの無線)の購入を考えています。

今の環境は自宅の一階が店舗になっており、そこにメインのパソコン(ディスクトップの有線)があります。

2台目のパソコン(ノートの無線)を自宅で使いたいと思っています。

しかし、自宅は店舗横の3階建て木造の3階です。

店舗にメインのパソコンを置いているため、自宅にはネット回線がきていません。

店舗の1階から、自宅の3階まで無線を飛ばしたいと思っています。



『店舗のメインパソコン(有線で)→無線ルーター →中継器(2階に)→ノートパソコン(3階)』


   
こんな感じでつなげたいのですが、無線ルーターと中継器の相性や、組み合わせなど、何を使ったらいいかわかりません。

そこで、オススメの無線ルーターと中継器を教えてください。


この方法で接続は可能でしょうか?

また、他の方法がありましたら教えてください。


回線はBBIQの光です。

A 回答 (5件)

No.4 です。


・最悪を考える前にまずノートパソコンだけで受信可能範囲にあるかどうかを見極めましょう。

・中継機2台という使い方は業務用ではあると思いますが一般個人用では知りません(あるかも知れません)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も丁寧なアドバイスありがとうございます。

まずは、電波状況を確認しながら最善の方法を考えて生きたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 14:19

No.2 です。

大体様子はつかめました。店舗棟は鉄筋ではなかったですね。ただ
》しかし、自宅の棟と店舗の2階が少々離れています。
・この少しというのが微妙ではありますが

・中継機というのは増幅器(ブースター)ではないですから電波の届いていない所に設置しても使えません。ですから予定場所に手持ちの無線パソコンを持って行って通信状態をチェックして見たらよろしいです。それが通信可能であれば中継機でも通信出来ることがわかります。

・しかし中継機は右から来た信号を左に送りながら、左から来た信号を右に返すという聖徳太子のような仕事をしています。ですから親機と同じ強度/速度の通信は期待出来ません。

・多少の無理があっても有線で引っ張るのが絶対安心です。エアコンの壁穴からケーブルを出し入れ出来ませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

店舗は業務用のエアコンのため壁穴は難しいと思います。

まだ2台目のパソコンと無線ルーター・中継器が手元にないので電波状況は確認できません。

いろいろ検討をしましたが、最悪中継器を無線ルーターとノートパソコンの間に2台置くって事は可能でしょうか?

『無線ルーター(1階店舗)→中継器1(2階自宅棟)→中継器2(3階自宅棟)→ノートパソコン(3階で使用)』

といった具合に設置はでかますか?また接続設定はできるのでしょうか?

補足日時:2011/02/22 12:51
    • good
    • 0

>自宅の一階が店舗になっており、そこにメインのパソコン


>2台目のパソコン(ノートの無線)を自宅で使いたい
>しかし、自宅は店舗横の3階建て木造の3階です。

よくわからん
自宅の一階が店舗で、店舗横の3階建てが自宅???


店舗と住居は別棟なんですか?
んじゃPLCは使えないですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

店舗と住居は別棟になります。

店舗を増設したため、住居の1階が駐車場・2階、3階が住居となっています。

補足日時:2011/02/21 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

すごく勉強になりました。

お礼日時:2011/02/23 14:18

このケースは微妙です。



まず店舗棟は鉄筋/鉄骨でしょうね。ここから無線電波を持ち出すのはかなり厳しいです。実際にやって見ないと分かりませんが。

改良策として店舗棟の2階(ありますか?)の窓際まで有線で引っ張りそこに無線ルーターを設置し自宅の2階or3階の窓際に飛ばすということを考えたらどうでしょうか。

それか思い切って棟間を有線で引くのなら最適です。

なお店舗棟と自宅棟が同一の配電盤ではないですよね。このような環境ではPLCはアウトです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

店舗棟は木造の2階建です。

しかし、自宅の棟と店舗の2階が少々離れています。

自宅棟は3階建の1階は鉄骨で上げており駐車場になっています。2階・3階は木造の造りです。

現在有線ルーターを設置している場所は、店舗増設をしたので自宅駐車場の中まで増設をしており、

自宅棟の2階・3階の棟下に設置しています。

補足日時:2011/02/21 22:57
    • good
    • 0

やろうとおもえば出来無くないが


PLC使った方が安定すると思うよ
電気配線を利用して送受信する機械です
パナソニック
http://panasonic.jp/p3/plc/

バッファローはこんなの出してます
http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.h …




無線LANルータや中継器はどのメーカーでも性能は似たり寄ったり
簡単に設定できるのが NECとバッファロー
バッファローが若干程度お安いので人気がある。

親機
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

中継機
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

店舗棟と住居棟は配線が別のためPLCは使えません。

残念です。

補足日時:2011/02/21 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

すごく勉強になりました。

お礼日時:2011/02/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!