アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルインコ DJ-R100Dなどのスペックを持つ特小無線について質問があります。

現在、普通の特小無線を2つ持っていて広範囲にすべく中継機能のあるモノを購入するか思案中ですが。

この中継機能というのは、「中継機」として使う場合は無線機として使用できるのでしょうか?

それとも中継機兼、無線と考えて良いのでしょうか?

漠然としたイメージしかないので・・・誰かイメージだけでも教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

使ったことが無いので・・・

レピーターとして使用される無線機は設定でレピーターとしてか、
ごく普通に無線機かの選択になると思われます。
つまり、
二人でレピーターを使いたいのであれば、3台以上必要ってことですね。
レピーターを使わないときには無線機の台数分だけの人数で使用できるってことでしょう。

アマチュア無線の世界ではそうです。
レピーター設定した場合にはその無線機は中継専用となります。
それを使って話したいときは、レピーターの解除をしなければなりません。
で、話終わったらまた、レピーターへの設定をってところですね。
もっとも、アマチュア無線界では固定レピーター局が設置されてますけどね。

もし、これを買うんだったら
ロングアンテナじゃないとレピーターの意味がないだろうね。
もっとも、特定省電力ってことで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

深夜に回答していただき恐縮です。

アマチュア無線の世界・・・スタンダードかな(^▽^;)は理解しました。
レピーターの設定がキモな感じですね。

ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))