アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの会社では、電話の連絡ミスをなくすために、着信メモを専用用紙に記入します。
他の人が受けてくれた電話に、後に連絡した場合その内容も記入するようになっています。
仕事上の電話なら、それは必要であると理解もしますが、知人からかかってきた場合など
その内容は私的なものとなりますが、それについても報告しろと上司に言われます。
会社に架かってきた電話は、すべて会社が内容を把握しなければならないのでしょうか?
架け直す電話も会社の電話ではなく個人の携帯からであっても、そうやって報告させるのは
私用電話まで検閲されているようで嫌なのですが、法的には間違っていないのでしょうか?
パワーハラスメントの一つではありませんか?

A 回答 (5件)

本来なら、会社に報告する必要はありません。

ただ、会社も私用電話である事がわかれば貴方に繋ぐ必要もない!となります。

そもそも、会社に私用電話が掛かってくること自体間違いでしょう?緊急を要するなら仕方がありませんが…

少なくとも業務上の決まりであるならば、私用電話であっても何らかの報告は必要かと思います。
だって…私用か?業務か?わかりませんからね!
    • 0

> 知人からかかってきた場合など

> その内容は私的なものとなりますが、それについても報告しろと上司に言われます。
・電話機の所有者、契約者が会社ならば、上司の命令に従う必要があります。

> 会社に架かってきた電話は、すべて会社が内容を把握しなければならないのでしょうか?

【会社所有】
・着信メモを見ただけで、業務電話なのか?私的な電話なのか?誰が見ても明確に分かる場合は、全てを把握する必要はありません。
明確に区分できない場合は、厳正管理の立場上、上司の命令に従う必要があります。

【個人所有】
・私的な通話、通信記録を上司(会社)に開示する必要はありません。
プライバシーの侵害であり、上司の命令は違法です。
    • 0

>私用電話まで検閲されているようで嫌なのですが、法的には間違っていないのでしょうか?

根本的に考え方が間違っていると思います。

1.勤務時間内に私用の電話をすることがNG
2.私用の電話をが会社の番号に掛かってくることがNG

「その内容は私的なものとなりますが、それについても報告しろと上司に言われます。」は、間接的に私用電話をするな! という意味に解釈できないようでは社会人として失格ですよ
    • 0

会社の電話を使ってるんだから当たり前でしょ。

私用に長時間使われることを防止するために報告させるというごく普通の話。

これがパワハラとかゆとり社員にもほどがあるぞ。
    • 0

今晩は、厳しい会社ですなあ。

会社の電話で、かけるからでは、ないの。
自分の携帯でかければ、問題ないのでは、
    • 0