プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、カテゴリ初です。
よろしくお願いします。

30代であんまりゲームに詳しくないのですが、
懐かしくて携帯ゲームのFF4をやったら面白くてはまってます。

これを機にほかのタイトルもやってみたいのですが、シリーズが多すぎて何をやろうか迷っています。

ちなみにハードはDSしかないのですがニノ国をやって、??、と思っているところです。

FF以外でもお勧めありましたらぜひ教えてください。PS3とかでも面白いのがあれば知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

※ちょっと鈍いので反射神経がいりそうなのはダメかもです。

A 回答 (7件)

ハードはDSしかないのにどうしてPS3でもOKなのか少し疑問に感じましたが私が思う事を回答しておきます。

まずDSで遊べるFFシリーズは、3と4のリメイクのみです。
FFのストーリー性が強くなったのが4からでそれまでのFFはストーリーに惹きつける要素が薄く、スーパーファミコン時代までのFF1~6は奇数がシステム重視・偶数がストーリー重視と言われていました。
ですから、FF4が好みでしたら自然とFF6がお勧めになりますがDSでは販売されていません。
お持ちのDSがDSLiteまでの物でしたらゲームボーイアドバンスのソフトを遊ぶ事ができるのでGBA版の「ファイナルファンタジー6アドバンス」が遊べます。

プレイステーション以降に発売された7~13(11と14はオンラインゲーム)はどれもストーリー重視で当時における最高峰クラスのグラフィックのゲームになっていて、正直ストーリーは遊ぶ人の好みなので遊んで判断してくださいとしかいえません。
他の方も仰ってますが、7以降のFFで特に人気の高いのは7と10です。
もうひとつ私が加えるとしたら、FF4の雰囲気に近いと言えば9になります。
PS3で遊ぶ事になりますと、FF13のみPS3専用ソフトになります。
初期型PS3(PS2互換機)であればPS2のソフトも遊べますので、FF10~FF12まで遊べます。
ネットに接続してPSストアから「ゲームアーカイブス」を利用して過去のPSソフトを購入できるので、それを利用すればFF7~9とFF1・2とFF5(配信予定)が遊べます。

上記の事から、初期型DSかDSLiteをお持ちならFF6。DSi以降のDSをお持ちならFF3。
PS3ならゲームアーカイブスのFF9がオススメになります。

>>FF以外でもお勧めありましたらぜひ教えてください。
DSなら無難にドラゴンクエスト5のリメイクがいいです。
DQ4と5はそんなに悪くないリメイクになっているので安定感があります。
ドラクエは反射神経とは全く無縁のオーソドックスなRPGなので特に遊びやすいです。
他だと「クロノトリガー」であるとかスーパーファミコン時代のリメイクソフトはハズレが無く楽しめると思います。
リメイクではなくDSの新作でとなると「ラジアントヒストリア」になるかな。
(公式サイト http://rh.atlusnet.jp/
ニノ国のように子供っぽくなく大人でも楽しめます。

少しでもゲームライフのご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
対応しているハードの事まで回答いただいて、大変参考になりました!
No.4aroe rsさんの所に記入しましたが、面白そうなものがあれば新規にハードの購入も考えようかな、という所でした。
皆さんの回答を拝見してFF6がとてもやってみたいのですが、残念ながら私のDSではGBA版というのは出来ないみたいです。くやしい・・・。中古のDSを買えばできるのかなあ・・・。

PS3の購入を検討して、DSとあわせてFF3・5・7・9あたりから考えようかな、と思っています。FF以外にお勧めいただいたものも気になるので、ぐっとやってみたいものが増えました。とても嬉しいです。

たくさんの回答ありがとうございました!

FF4が好きならFF5もFF6も楽しめると思います。

FF5はシリーズ通して最高のシステム、FF4はストーリー重視、その2つを足したのがFF6と私は考えます。
ただ、6はキャラが多すぎて主人公の存在が薄いので評価が分かれます。
個人的にはフルコンプ癖があるので5が一番ハマりました。
同じような要素でドラクエ9も未だにプレイしてます。
ドラクエ9は歴代のドラクエファンにとっては疑問があると思いますが、ドラクエのブランドを取っ払って普通にRPGだと思えばよくまとまったゲームだと思います。
旬を過ぎてるのですれ違い通信ができないのが残念ではありますが。
FF6もかなりヤリ込みましたが、育て方次第で各キャラクターに個性を持たせる事ができるのが良かったですね。
魔法使い系のキャラの魔力を最大まで上げるように育てると少し極端ですがファイアがファイラ並の威力になりました。

FFはPS版からおもしろくなくなったと思います。
やたら7の評価が高いですが、私は異常なまでに見づらい画面とウザ過ぎるほど長い戦闘シーン。
ミッドガル(最初の街?)を出た時点で私がリミットブレイク! そのまま投げ捨てました。
9は途中までやりましたが、幾分マシにはなってますが、途中で飽きました。
13は980円で売ってたのでシャレで買いましたが、未だに未開封ですw

こんな回答ですが何か参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
4と5を足した感じ、FF6とても面白そうですね~!
すごくやりたいのですがNo.5のmisterxyzさんの回答を参考にさせていただくと、私の今の環境+ハードの新規購入を考えてもまだできないのかも・・・です。
DQ9も気になります。参考にさせていただきます!

DSでは

真・女神転生ストレンジジャーニー
http://megamisj.atlusnet.jp/

幻想水滸伝ティアクライシス
http://www.konami.jp/products/tierkreis/

クロノトリガー
http://www.chronotrigger.jp/

おすすめ、後他の回答にありますが、
ドラゴンクエスト5もオススメ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
クロノトリガー、鳥山明さんのデザインなんですね。
最近興味を持ち始めたばかりで、ほとんどゲームのタイトルを知らないので教えていただいて嬉しいです。参考にさせていただきます!

FF4が楽しめたなら、同じような雰囲気のFF9もお勧めです。

9はDSには無いので、PS本体を手に入れるか、PS3かPSPがあるならアーカイブスをダウンロードするかになってしまいますが…

DSならFF3も出ているので、触れてみては如何でしょうか。
個人的にはストーリー重視なFF4と比べて、FF3はストーリーよりジョブシステムによるやりこみ重視な作品という印象ですが、3と4のDSリメイクを担当したのは同じチームらしいので、操作性や雰囲気が似ていて馴染みやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
No.5のmisterxyzさんの疑問にもありましたが面白そうなものがあれば新規にハードの購入も考えようかなあ、という所でした(全くゲーム初心者みたいなものなのでぱっと思いついたのはPS3だけだったわけですが)ダウンロードとかできるんですね!

DSも現在プレイするものがないのでFF3も見てみようと思います。ありがとうございました。

FF4が好きな私が1番オススメなのは、FF6です。

2Dキャラに2DMAPでキャラクターもそれなりに多く、楽しめる要素がいっぱいでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
FF6が面白いとのご意見が多く、とても気になります!
4も2Dの絵がかわいくて気に入っています。ハードを検討してぜひチャレンジしたいと思います☆
ありがとうございました。

名作と言われる「7」も賛否両論です。

野村的要素と言えばいいのか、今の方向性を決めた
作品である事は間違いありません。俺はFF7で失笑してしまい、それ以降のプレイを止め
ました。エヴァの丸パクリでしたから。お奨めできるFFは6までです。「5」が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
7がいまのFFのイメージを作った感じなのですね。少しのビジュアルしか知らないのですがドット絵のイメージとは随分変わりましたよね。
5は小さい頃プレイして面白かった記憶がなんとなくあるので、(4もそれで今回やってみた次第です)ぜひやりたいです。7も逆に気になります!

FFは世間一般なら7と10が人気です。

僕は6と8が好きですが、8は賛否両論なので個人によります。

携帯ゲームならラストバイブル2がオススメです。個人的に1位、2位を争うゲームです。

PS3、DSは持ってないんでわかりません。他のならお答えできますが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どのタイトルが人気かも全然知らなかったので教えていただいて嬉しいです。

携帯ゲームも最初は電車などの時間つぶしにいいかなと侮っていたのですが、
小さい画面でも普通に楽しめますね!ラストバイブル調べてみます。ありがとうございました。