プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、22歳♀大学院生です。
彼は、24歳、学生です。

彼は医学生で、毎日、国家試験に向けて必死に勉強してます。プラス、遠距離なため、なかなか会うこともできず、毎日のメールと電話もままならないことが多くあります。 
わたしは、彼ともっと話して、彼のことを知りたい、
それに、甘えてみたいです。
でも、彼の忙しい状況も理解できます。 

そんな中で、彼は、夕食に行く車の中など、ちょっとした時間で電話やメールをしてきてくれたり、
彼の頑張りも分かってます。
「メール、返事できないかもしれないけど、寂しくなったらいっぱい送ってもいいからね。それに、夜、寝れなかったら、かけてきていいよ」って言ってくれます。
涙が出ました。
なんだかんだ言って、毎日、電話&メールしてます。

でも、いつも、電話きるときに、
彼「じゃー、そろそろ勉強していいかな?」 
私「えー、なんで?」 
彼「なんでじゃないよ、だって勉強しなきゃ」 
私「あとちょっとだけ」 
彼「また後でメールするからさ、ねっ。」 
私「やだよ、もうちょっと話したいよ」
彼「だから、俺、勉強だってば」
って会話になってしまいます。

彼としては、こういう険悪ムードになるのが一番嫌で、
私も、怒りぎみの彼は怖くて嫌です。
でも、いつも、こうなってしまって・・・。
そのあと、いつも「今日もまたちゃんと電話きれなかったね、ごめんね」ってメール送ってます。

自分でも辛いです。

他にもこういう方いますか?
彼とはずっと仲良くしていきたいし、怒らせたくないです。それに、勉強もしてもらいたいと思います。
何か、対策とか、ありますか?

あと、彼によく応援メールを送るのですが、なかなか
うまく文章にできません。
どんな言葉をかけたらいいでしょうか?

いい知恵があったらよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

聞けば医者になる人が一番女遊びが好きだとか。


お金があるからちょっと過激だとかも。

そんな男にふさわしいかしこい女にならなければ、長続きしないよ。
自分に振り向かそうとしないで、自分のペースで生きていくほうがいいよ。
彼に不満をぶつけても付き合っている意味ないでしょ。
お互いを高めあう付き合いをしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 01:32

いいなぁー(^○^)


貴方からしたらきっとお悩みでしょうが
私からしたらそんな贅沢な悩み・・・(>_<)
大丈夫!貴方は貴方の思うように応援すればいいのでは?
他の人のアドバイスを彼に送っても貴方の言葉じゃないんですよー♪
なんかとっても羨ましいお悩みで私は
そんな時代に戻りたい。

悩んでこその恋愛です。大いに悩んで
彼と仲良くやって下さい。
ただ、勉強は彼の人生がかかっているわけです。
なので寂しくても我慢して
いっぱい勉強させて上げましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かなご回答ありがとうございます。いっぱい悩んで精一杯の応援をしていきたいと思います。あと、寂しいけど、頑張って我慢します。。。

お礼日時:2003/09/14 02:22

>私「やだよ、もうちょっと話したいよ」 彼「だから、俺、勉強だってば」



この部分が問題ですよね。心では判っていても割り切れない。一番問題なのは彼と貴女の時間の経過に差があり過ぎる事だと思います。
彼は貴女の事も考えなくてはならないし、勉強もしなくてはならない。なので大変忙しい状況にある中で、失礼ながら貴女は彼と比較すると若干暇を持て余していると言う事になります。なので貴女が彼一人に構っている時間がないくらい忙しくなればいいのです。
何か趣味はありませんか?それか、学生なのでアルバイトしてみるとか新しい友達を増やしてみるとか、彼の事ばかり考える時間を作っては駄目だと思うんです。

このまま行くと彼に相当な負担が掛かってしまう可能性がありますので、自分の時間を有効に使える様になるのが鍵だと思います。
今出来る対策があるとしたら、そんな所でしょう。彼に送信する応援メールはシンプルに「いつも勉強大変だね。応援してます」とか「私が貴方を癒してあげられたらいいな」とかでいいと思います。頑張ってる人に頑張れと言うのは逆効果だと以前何かの番組で言ってましたので。
いいお付き合いが出来る様になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり我慢は大事ですね。頑張ります。

お礼日時:2003/09/14 02:29

少し前に美容師さんのとことを相談されていた方ですか?


もし、そうだとしたら今の彼とお付き合いされてあまり月日がたっていないですよね?
そうだと思って回答させていただきますね。

最初1~3ヶ月は相手の嫌な所が見えず好きで好きでしょうがない時期だと思います。恋は盲目っていいますでしょ。
きっと常に彼と話していたいって思いますよね。
でも、彼は勉強がある。
きっと返事を出さなくてもメールがくる事って迷惑じゃなくても出しすぎると相手は気になっちゃうと思うんですよ。
なのでメールしたい、電話したい。って思ったらその5回に1回くらいにしておいた方が良いと思います。
彼も暇を見つけてはメールとか電話くれてるようですし。
メールでどんな言葉を…とのことですが、あまり勉強について触れない方が私は良いと思います。
hazymeさんの今日あった楽しかった事、むかついた事、他愛もない事を楽しく文章にしてメール見ながらプっ。って思っちゃう事書いてあげるときっと勉強で疲れた彼の頭も休まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、以前は美容師さんとのことで相談しました。我慢して頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2003/09/14 02:56

こんにちは。



彼氏さん、国家試験をうけるのですから毎日勉強が大変だろうと思います。
以前、私も公認会計士を目指している人とつきあってましたが、本当に半端じゃない量を勉強するんですよね。
だから試験間近になったときには全く連絡取れなくなるよって言われて、寂しかったけれど絶対今までの努力を無駄にして欲しくなかったから我慢しました。

hazymeさんの彼は、ちゃんと「今日もまたちゃんと電話きれなかったね、ごめんね」ってメール送ってきてくれるのだから彼なりに申し訳ないなぁって思ってるんだと思いますよ。
hazymeさんのことをかまいたいのは当たり前です。
でも同じくらいに試験も気になるんだと思います。
ここは寂しいけれど少し彼に勉強を優先させてあげませんか?
その代わり3日に一度とかの割合でその日にあった面白い出来事とかをメールしてみてはいかがですか?
彼の息抜きにもなると思いますよ。

なんだか勝手な事ばかりあれこれ書いてしまったかもしれません。ごめんなさい。

彼の試験がうまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できます。彼のためにも頑張って我慢します。

お礼日時:2003/09/15 22:57

彼;「じゃー、そろそろ勉強していいかな?」 



あなた;「え~・・・。そうだよね。ホントはもっとあなたと話してたいけど、国試の勉強も大事だから我慢するよ」


私ならこんな風に言うのかな??

医学部を6年で卒業する事ですら簡単ではないので、医者の国試はホントに難しいと思います。
「あとチョットだけ」というあなたの気持ちも分かりますが、彼が難しい国試を一発で合格する為にもあなたの理解・協力が必要だと思います。

ちなみに私の姉の旦那は医者ですが、旦那は姉以外の女性は女だと思っていません。
私が勤めていた病棟のドクターも奥さん一筋の人ばかりでした。
だから「医者」=「遊び人」ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。一番の理解者になれるようがんばります。

お礼日時:2003/09/15 22:59

私の彼も医学生です。

なんだかとっても状況が似てるなーと思いました(^_^.)
忙しいんですよね、医学生って。私も付き合い始めのころはそんな会話をしてましたよ。寂しくって辛くって。でも彼と長い付き合いをしたいと思ったので、違うことに目を向けました。彼と過ごせない休日は、自分の趣味に打ち込んだりして。電話では私の仕事の状況、趣味の上達度などを話すようになり、彼が喜んでくれましたよ。
今は週に1度会えればいいや、って感じです。電話もメールも週に2~3回です。彼が頑張ってるのは十分分かってるので、私も仕事頑張ろう!って思えます。
おかげで交際は4年、続いてますよー。
hazymeさんも彼以外のことに目を向けて、彼との電話では楽しいお話が出来るようになると良いのでは?と思います。
寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、勉強に頑張っている彼を応援してあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とは遠距離なので、なかなか会えません。でも、メールも電話も毎日、してくれます。彼も、「時間は短くても毎日話したいよ」って言ってくれて。gomabiscoさんより連絡とってるかなぁ(笑)。すみません。頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 23:01

いつも電話を切る度に、このような会話があると


彼も次第に疲れてきますよ。
別れる原因にもなりかねないです。

>怒らせたくないです。それに、勉強もしてもらいたいと思います。

そう思っているのなら、なぜ我慢できないのですか?

必死で勉強している者にとっては、
彼女さえも邪魔になる場合があるんです。
それを分かってあげられないようじゃ、
「今」はウマくいっても、未来は無いですよ。

>何か、対策とか、ありますか?

あなたが我慢するのみ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2003/09/15 23:02

hazymeさんの気持ち痛いほどわかります。


置かれた状況は違いますが、私も同じような会話をしてしまったりしていて人事だとは思えませんでした。

私の場合も頭ではわかっているんだけど、うまく行動に移せないことが多いです。

私が気をつけているコトは、悲劇のヒロインにならないこと。できるだけ会話にユーモアを取り入れることです!

電話の中で「さみしい」とか言ってもいいと思うんですよ!ただ電話の切り方で彼を勉強がんばるぞっ!って気持ちにさせてあげること=自分も気合いを入れることは大切だと思います。

私の考える「応援メール」は、「頑張って」を具体的にいうようにすることです。体調に気を使ってね。とか風邪ひかないようにね。とかもいいんじゃないでしょうか?

あとは自分が今取り組んでいるコトや夢中になっているコトをメールしてみては?(^0^)彼もhazymeさんが頑張ってたら気合いが入るかもしれませんよ。

彼の一番の理解者になってあげてくださいね(^0^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も頭では分かってるけど、実際行動に移せない者です。つい最近、彼が胃が痛いって言ってたので、「大丈夫?」って言ってあげたら、「心配してくれてありがとう」ってすごく喜んでくれました。がんばります。

お礼日時:2003/09/15 23:04

たぶん年齢から考えると彼は6回生だと思いますが これから4月の国家試験まで 睡眠時間は2~3時間で勉強しないと いけないくらい大変だと思います。


私も国家試験の前は3ヶ月ほど彼氏と遊びにもいけませんでした。
遊んでいても勉強のことばかり頭に浮かぶし・・。
でも たまーに声がききたくなり5分くらいだけ電話したりしたこともありましたよ。
連絡しないからって 浮気する暇もないし安心してくださいよ。
それと彼女がいるから頑張れるのです。いてくれるというだけで支えになるんです。メールは勉強の合間に笑えるような楽しいのがいいな。頑張ってっていうのより 今日あったあなたの出来事とかね。

っていってもあなたが寂しいのですね。
それは・・・頑張ってくださいとしか・・・(^▽^;)ごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、彼は六年生です。卒業試験とかなんとかで、試験地獄だーなんて叫んでましたよ。私も寂しいけど、彼も「俺も同じだよ」って言ってました。頑張ります。

お礼日時:2003/09/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A