アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在高校3年生です。
長い話になりますが読んでいただけるとありがたいです。

進路の話です。
私は地元の大学には行きたくなく、一人暮らしをするような場所の国公立大学を志望しています。
親(というか母)は国公立だったら遠くに行っても良いと言っていますし応援もしてくれています。
お恥ずかしい話ですが、私は高1・高2と勉強をサボっていて、学年順位は中の下~下の上くらいに位置しています。
模試の偏差値は全ての教科合わせて50いくかいかないくらいかです。

今日家族とご飯を食べていたら、母が地元の国公立大学の傍を通ったという話になりました。
田舎の細い道のところにあったよなど話していたのですが、私は地元は嫌なのでそのまま地元の大学の話になったら困ると思って「もし行けたとしても絶対に○○大学は嫌だ」というような発言をしました。(もちろん、その大学に行きたい人はいるというのもわかっていますし、友達にも志望者がいるので友達にその大学に行くなんて嫌だなどという発言はしていません。)
その発言後、父が「どんだけ頑張ってもお前は国公立なんて行けない」と言ってきました。
サボっていた私も悪いですが、高3になってからは平日毎日3〜4.5時間ほど自習室で勉強し、スマホもロッカーに預けて見ないようにしています。
だから自分では今までよりは頑張っているつもりです。もっと頑張るつもりです。
私も腹が立ったので「行けるし、頑張ってるのになんでそんなこと言うの?」と言い返してしまいました。
そしたら父は「お前は大学受験を舐めすぎなんや!!!!」と怒られました。
悔しくて、涙が出ました。

母は一緒に大学を調べてくれたり、学科もこんなとこあるよって教えてくれたりします。
でも父は大学のことを調べてくれないし、結構有名な大学の名前を言っても場所どこにあるかわからないって言うし、なんでそんな人に無理だと言われなきゃいけないのかほんとに腹が立って悔しくて、どうにもならない思いです。

ほんとに悔しいのでこの思いを勉強にぶつけて、これからもっと頑張るつもりですが、みなさんは親からこのようなことを言われたことはありますか?自分的にはものすごく心にきたので質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

多分頑張ってる「つもり」でも結果が伴ってないとか


まだお父さんから見たら甘い、足りないのでは

その〇〇大学には合格圏なんでしょうか
実力もないのに、行けてもいかない
という言い草はちょっと頭にくるかもしれませんし
地元が嫌、ということでよそへいくことで
親は毎年百万ぐらい余計に出さなければならないのですから
その割に真剣味がないというか、舐めるな、となると思います

大学受験は高校受験と違い
もともと進学意欲や地力のある子達との競争になるので
ここから上げていくのはなかなか厳しいのです
量を頑張ります、というけど量と結果が比例してくれるなら
1〜2年もサボらず、今あなたがやってるぐらいのことはやっていた人たちには
追いつけないという意味になりますよね

量だけでなくよほど考えて賢くやらないといけないですよ

お父さんは調べてくれない、っていうけど
大学受験でしょう?
進学対応の高校で資料や先生もいて
ネットも使えて…。

大学に行こうかという人が、親に手伝ってもらう時期ではないと思います
お母さんが協力してくれるからといって
何もしてくれないと思うのはどうなのかなって思います

高3になってから勉強したということはまだ勉強始めてから最初の結果もわからないわけですから
お父さんからしたらまだ認めるわけ無いと思いますよ
現時点では過去の実績しかないのですから

少なくともここに質問して回答する暇があったら
勉強したほうがいいと思います

そして大学受験にとても詳しい人曰く
この時期に結果が出てない子は国公立は厳しい、と。秋や冬じゃないよ、と
言ってました

なので本当になんでそんなこと言われないといけないの、じゃなくて
無理って言われてしまうほど厳しい状況だから頑張らないと
っていう方に刺さったほうが良くないですか

そしてやはり得意科目がもし偏りがあるなら
3科目の公立大を狙うかですね

私は親にはお金がないから地元の国公立しか学費は出せないと言われました
交通費や足りない学費は奨学金で借りて
返しました
父親にも色々言われ自分ではどうにもならないことに泣きましたが
成績で言われるのは自己責任ですからね…そのことで悔しがるのは
親の言葉じゃなくてやってなかった、自分に対してでしたね
    • good
    • 0

よほどの教育熱心なお父さんでないと、進路についてじっくり相談に乗ってくれる人は少ないんじゃないでしょうか。

今高3なら学校の進路指導室とか、資料とか調べてこなかったんですか。お父さんも、あなたが合格すれば親として学費の負担をするってことになるとは思います。でとあなたも勉強してこなかったから、その現状を受け入れて、お父さんに言われたことに怒るよりも、今は勉強しないといけないのではないですか。一人暮らしをするような国公立大学って近隣の他府県の国公立大学ってことですか。地元に行きたくないって地元を消去法として対象外にして、受験勉強するなら怒ってる暇ないと思いますよ。勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

勉強を頑張り、成績を上げて


その上、自分が大学に合格した場合の
費用の計算とその費用を工面する準備をしなきゃいけないね!
少なくとも母親は前向きな感じの文面だったんで全額は工面しなくてもいいだろうけどね
国立大学は因みに地方大学かな?
    • good
    • 1

>ほんとに悔しいのでこの思いを勉強にぶつけて、


>これからもっと頑張るつもり
そうですね。そこに集中してください。

>親からこのようなことを言われたことはありますか?
ありますよ。
でも、親は確実に自分より人生経験豊富ですし、
受験だってやってきた?わけですから、
嫌なことだからって、言うな!とは言い返せません。
むしろ、そういう話しになった時は、体験や経験などを
聞いてみたらどうですか?

>お前は大学受験を舐めすぎなんや!!!!
この言葉の本当の想い?が、よりわかるかもしれません。

嫌なことを言うのも、しんどいもんですよ。
わざわざ嫌われる?ようなもんですから。
でも、なんでそこまで言うのか?
その相手の気持ちも複雑なものがあるかもしれません。
人間は表向きだけでは、その人がほんとにどう思っているのか?
簡単にはわからないものです。
親ならば、なおさら、です。
子供が憎くて言っている親は、まあいないと思いますし、
これまでのあなたを見ての発言、でもあると思います。
頑張ってる、、、だけではどうにもならない現実、
というのも、親は・大人はいろいろ経験してますからね。
油断するなよ、、、、って意味もあるかもしれません。

そういうことも踏まえて、あなたにアドバイスとして
言っているのだと思いますが、まあ、今はそんなことは、
親の気持ちなんてわからないもんです。
私も、ほとんどの人も、その時は、嫌なこと言われた!
ムカつく!って気持ちにしかならない人が
ほとんどでしょう。
でも、自分がいろいろ経験して、大人になって、
いろんな困難とか乗り越えて、どうにもならないことも
経験して、いつか親の気持ちがわかるときが
だいたい来ますよ。
そんなもんです。
反抗期なんかもそうです。
その時は、親の気持ちなんかわからないのが普通、です。
そういうのも、いい経験になります。

まあ、いろいろあるでしょうけど、
とりあえずは、しっかり勉強して、結果を出すことに
今は集中すればいいと思います。
そういう「姿」も親はちゃんと見てますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。発言の奥底の人の気持ちなんてわからないですもんね。
わからないなりに今はがむしゃらに量をこなして努力して見返したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 22:40

そう珍しい話でもないです。


そういう親って沢山いると思います。

実際ちょっと舐めてるかもしれないです。
国公立大学だとあなたの学校で上にいるような人達が狙う所です。
平均以下の人が行けても嫌だなんてのは烏滸がましいですね。

人間の信用ってのは実績がないと培われません。
あなたは今までの実績がないのだからしょうがない。
しょっちゅう寝坊して遅刻してくるヤツが駅に始発に乗るように集合ね!って言ってもお前無理だろって思われます。これは当たり前っちゃ当たり前。

今後のテストや模試などで実績を積み重ねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様のコメントでとても悔しいと思えました。
ありがとうございます。

学校では平均以下ですが全国では50超えてます。でもそれでも厳しいですよね。

お礼日時:2022/05/14 22:37

成績上げて見返しましょう。


休日は10時間を目標に勉強頑張ってください。
公立大学は三教科で受けられるところがたくさんあるので考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目安も送っていただきありがとうございます。
この1年だけだからと思って頑張っていきます。

お礼日時:2022/05/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!