プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を郵送したくてネットで書き方やマナーを調べたのですが、
郵送の時は三つ折と書いてあったり、折らないで入るサイズの封筒にすると書いてあったり…。
履歴書が入ってた袋にはB5の封筒に入れて下さいと書いてありましたが、そうすると二つ折りですし。
結局ベストな送り方って何なのでしょうか?

あともうひとつ、中に入れるのは指定が無いなら履歴書だけでいいですよね…?
常識を聞くようですいません、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まず、市販の履歴書は殆んどB4サイズの2つ折りになってるはずです。

B4の2つ折りなら、片面はB5サイズになってます。
これを3つ折りにすると「定形郵便封筒」にピッタリ入りますので、80円切手で送れます。
封筒の表左下に「履歴書在中と朱書き」すれば、応募先企業で直ぐに人事(採用担当者)に回してくれます。
封筒裏面には必ず、郵便番号・住所・氏名を記入します。
封筒の中には履歴書だけで良いですが、過去に職務経歴(アルバイト除外)がある場合は職務経歴書を添えます。
3つ折りの折り方は、履歴書に写真を貼った部分が表になるように折ります。
履歴書を折りたくないなら、B5サイズの封筒を用意する事になりますが「定形外郵便」になるので80円切手では届きませんので郵便局で郵便料金を確認してください。
履歴書を受け取った企業の印象は、定形郵便封筒(3つ折り)でも定形外郵便封筒(B5サイズ)でも変わりません。
むしろ、B5サイズ封筒に小さな文字で宛先を書くほうが印象は良くないです。
ですから、定形郵便封筒に丁重に3つ折りで折った履歴書の方が無難(ベスト)と言えます。
応募先企業は履歴書を受け取ったら「コピー」するのが普通なので、折っても折らなくても関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
三つ折りでもB5サイズでも変わらないのですね。
切手を安く済ませるため、三つ折りにしたいと思います!笑
回答ありがとうございました!

A3・B4サイズの履歴書ははまず見た目A4.B5になるよう(2ページにする感じで)半分に折ります。

それから送付に使用する封筒に合わせて三つ折にします。必要以上に何回も小さく折るのはあまりおすすめしません。市販の履歴書についている送付用の封筒は80円切手で送れるサイズが多いですよ。封筒を履歴書とは別に買われる時は、中身が透けないしっかりした封筒を選んでください。もし履歴書を出そうとする先様が「折らないで」などと条件を出していたらそれに従わなければならないでしょう。以前私は総務に勤務しておりましたが、履歴書の折り方に条件が付いたことはありませんし、皆さん市販の封筒で折って送付されます。履歴書以外に指定がなければ何も同封しなくて良いです。「よろしくお願いします」などお手紙などがあれば人事担当者の受けが良いかも?郵送せずに持参されるなら折らない方がよいと思います。(事務担当者としては書類に折り目がないほうが気持ち良いです。)持参の場合はお手紙添付は不要です。折っても折らなくても履歴書は丁寧に扱ってくださいね。ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
家にあった封筒はスケスケだったので、明日買いにいきます。
詳しい回答、ありがとうございました!

こんにちは、素人です。

ベストはありません。受け取った人の好みです。

ま、方向的には履歴書ならA3だと思いますので、A4サイズで送るの
が良いかなと思います。必要最低限しか折らないという考えですね、綺
麗に届いて欲しいと。

履歴書を送るなら、添え状(送り状)も入れた方が良いですよ。
履歴書送りますのでお願いします、と、挨拶です。

ま、履歴書見れば就職希望なんだと分かれよ、と思いますが、それが礼
儀なので(履歴書に限った話ではなく、会社同士の手紙やFAXのやり
とりでも送り状つけてますよ)
    • 0
この回答へのお礼

A4サイズ対応の封筒に折らずに入れようとしたところ、履歴書の方がでかくて入りませんでした…

添え状ですか、すぐに用意します!
回答ありがとうございました!