アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、軽度の知的障害者です。
よく、書類選考後、面接する、しないを通知します。という会社に、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状、たまに、手帳のコピーを送れと言われた時に、封筒はどの封筒に入れて送っていますか?

茶封筒、白い封筒、レターパックライト、レターパックプラスのいずれかですが、全ての封筒で郵送したことがありますが、本当は、どの封筒がよろしいですか?茶封筒、白い封筒は、履歴書在住と赤いスタンプを押しています。レターパックは、品名のところに、黒字で履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状と書いています。

以前、知恵袋でレターパックは、非常識だとか、茶封筒は、清潔感が無く、薄いから、ダメだなんて書いてありました。
もちろん、クリアファイルにクリップ留し送付しています。
レターパックや、茶封筒では、非常識で、不採用なんですか?
レターパックだって信書OKと書いています。
封筒より中身だと思いますが。
長々とすみません。

A 回答 (3件)

クリアファイルに書類を入れ、茶封筒で送っています(簡易書留で出しています)

茶封筒は駄目という声を聞きますが、都市伝説だと思います。大事なのは応募書類の中身です。
きっと応募書類の中身の無い人が噂を拡散させたのでしょう。

封筒に気をつかうより、応募書類の書き方に気を使ったほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうですよね。中身で採否を決めますよね。

その通りだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

中身が大事ですよね。

>封筒より中身だと思いますが。

これに同意します。
採用も担当していますが、レターパックで受けたことは一度もありませんが何ら問題ないと思います。
「茶封筒は、清潔感が無く、薄いから、ダメだ」こんなふうにも思いませんが、全体としては少数派ですね。
「履歴書在住と赤いスタンプ」これも少数派ですが受け取った経験はあります。要不要について特別な意見はありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。