プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前映画『ウェスタン』の決闘シーンの時間経過の疑問をさせていただいた

マカロニウェスタン好きの私です。

あの時、isoiso0423さんが添付して下さった下記の動画を見ていたら

またまた、疑問を発見しました。



ブロンソンの若き日の人(劇団ひとりに似た人)にHフォンダがくわえさせた

ハーモニカはすでに噛みすぎてヒシャゲていますが、そのあとの

涙を流すシーンのハーモニカはヒシャゲていません。明らかにハーモニカが

よみがえっています。

あと、これは憶測ですが、決闘のあとブロンソンがHフォンダに

くわえさせたハーモニカも種類が違うように感じました。

編集する方やアシスタントの方はこういう矛盾は気付かないのかしら・・・

話は変わりますが、私は『ウェスタン』のテーマ曲が世界(?)で1番好きで

自分の葬式で流してほしいと、すでにお願いしています。(早っ!)

下記の画像はその中でも鳥肌がたった1本です。

街角でこんな素敵なコンサートがあってるんですね~

涙をながしていた方も写ってますが、気持ちわかります。

あのイケメンのバイオリニストはどなたですか? 教えて下さい。 !(^^)!


http://www.youtube.com/watch?v=AzmfvRbSPuU&featu …

A 回答 (3件)

映画には、「記録」という役割のスタッフがいます。

記録の役目は、カットになったときにそのときの状況を記録しておき、次のシーンや撮り足しの際に齟齬が生じないようにする役目です。
ところが、これが、結構難しく、また、これ通りには撮影が進行しなかったり、編集の都合などで公開されるプリントでは「おやっ」というつながりのおかしな部分が出てきます。こういうのを探すのも映画ファンの楽しみの一つです。

で、マカロニ・ウェスタンの場合、制作費がありませんから、とにかく早撮りして、記録よりも制作費を抑える方が優先されるため、こういうケースは珍しくありません。更に、マカロニウェスタンの中でも早撮りのセルジオ・レオーネですから記録の抗議の声など無視してガンガン撮っていったのだと思います。
おそらくはハーモニカがひしゃげる順に撮影カットが進んだのかも知れません。こういうのは「ニヤリ」で流すのが粋というものです。

ところで。葬式にエンニユロモリコーネというのはいいですね。
私はクレイグ・サファンの「スターファイター」(宇宙版のマカロニウェスタンみたいなストーリー)を車の出撃のファンファーレにしていますが、出来れば葬式でも使いたいです

この回答への補足

今回は【記録】という役割の存在と仕事の内容、レオネーの撮り方など、深堀したご回答をいただいた、ultraCSさんをベストアンサーに選ばせていただきました。 ほかのお二人のご回答も大変素晴らしかったです。 ごめんなさい。!(^^)! shinochan8487でした !

補足日時:2011/02/27 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フムフム・・【記録】係がいるのに、言う事聞かずに撮ったばっかりに

ハーモニカ・ヒッシャゲ元通りバージョンが、出来たって訳か~~!?

ちなみに、付け加えると、《ヒシャゲタハーモニカ》⇒《逆さまのヒシャゲタハーモニカ》⇒《新しいハーモニカ》の順なんですよ~

なんと、逆さまにくわえてるシーンもあるんです。( ニヤリの連続でしょ~!(^^)! )

でも、気にしすぎると色々気が散っちゃうから、もう止めた~。

私みたいな性格が【記録】係に向いてるかもね・・

ところで、ultraCSさんはファンファーレをお葬式の時に使われるんですね。

楽しいお葬式になりそうですね。 明るいに越したことは無いですよね !

これまた、深夜にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 00:44

shinochan8487さん



こんにちは。
映画の中に出てくる物品や車、衣服などがカットの前後で違っていることを”つながりがおかしい”と言います。
前回の”影”もそうですが、今回のハーモニカのような小道具だと、撮影の際には3~5個くらいは用意されているはずです。
その理由は撮影の途中で壊れてしまったり、何かの拍子に紛失してしまうとか、あるいは口にくわえるものなので衛生的な理由があったりもします。
そんなわけで、映画の展開のなかではまったく同じもののはずなのに、よく見ると違っている、ということは、無さそうでけっこうあることなんです。

もっとひどい例だと、カーアクションシーンで用意された車の壊れ方が、最初のカットの方がなぜか多くへこみがあるとか、喧嘩の場面で衣服の破れ方が違うとか、いろんなのがあります。
DVDで何度も再生が可能になっていることもあり、こういうのを見つけるとちょっと興ざめかもしれませんが、違った意味では、映画ファンならではの愉しみということにしてくださいな。

「ウエスタン」のカバー演奏、モリコーネ自身の自作自演カバーも数種類ありますが、ちょっと変わったのをいくつか

ポルトガルの歌手ドウルス・ポンテスのボーカルバージョン
ポルトガル語版を探したのですが、見つからなかったので英語版で。


フランスのミレイユマチューによるボーカルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=p-_48lZIEbk

北欧(だったかな)のアーチストDJ Gert & M. Woodsによるトランスバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=Aqmfga0RKWo

クラシックギターの名手ジョンウィリアムスによるアコースティックギターバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=4UhrQfruMaQ

モリコーネ作品「海の上のピアニスト」でピアノ演奏を担当したギルダブッタによるピアノバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=3ODSDnHX634

フルート奏者藤井香織による演奏(ライブしか見つかりませんが、アルバムを出しています)
http://www.youtube.com/watch?v=cVgcN0Tb3y8

ペトゥーラクーパーのパンフルートバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=VRCooxtSE20

youtubeでは見つかりませんでしたが、ほかにヘンリーマンシーニの演奏とか、日本人だとサックスの須川展也などが演奏したバージョンもあります。
名曲はいろんな方の演奏があって、ますます楽しめますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoiso0423さん、再登場、ありがとうございます。

『ウェスタン』という ルアーで、絶対 『isoiso0423さん』という魚が(失礼)釣れると思ってました~!(^^)!!(^^)!

先ほどの方のお礼にも書かせて頂きましたが、大好きな『ウェスタン』のニヤリは探さない事にしました。

今度は大好きな、クラウディア・カルディナーレの表情( 困った顔が好き )でも研究します。

それにしても、テーマ曲の色んなバージョンを添付して頂いてありがとうございました。

全部、拝見させて頂きました。 最後のバンフルートの音色は鳥肌もんですね~

あれが欲しい・・・ 吹いてみたい・・・ 今度楽器屋さんで捜してみよう・・・

とにかく、どんな楽器で演奏しても、名曲は素晴らしいですね。

失礼な文章で始めましたが、いつもご回答ありがとうございます。

また、へんてこりんな質問考えておきます。 覚悟しとき~ネ(博多弁) !(^^)!

お礼日時:2011/02/27 01:01

すいません、映画の矛盾についてはお答えできません。



『ウェスタン』は何度も見ていますが、手元に録画したものやDVDが無いので確かめられないです。
(まあ、これに限らず、映画にまつわる、この手の間違いは挙げれば切りがないと思いますけど)

>あのイケメンのバイオリニストはどなたですか? 教えて下さい。 !(^^)!

こちらについてだけ。

オランダのヴァイオリニスト、アンドレ・リュウ(André Rieu)です。

と言うか、携帯からでしょうか?
PCからなら、投稿者コメントに思い切り書いてありますけど。。w

因みに、私もマカロニもモリコーネも大好きで、もちろん、この曲も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~ッ! アンドレ・リュウ ! 思いだしました!

何年か前にテレビでコンサートのお知らせやってましたね。

『アンドレリュウ、ヨハン・シュトラウスオーケストラ』

私は、シュトラウスが大好きで、特に『ラデッキー行進曲』が好きです。

アンドレのコンサートも最後に『ラデッキー行進曲』をよく演奏するそうですね。

なんか、スッキリしました。深夜のご回答、ありがとうございました。 !(^^)!

お礼日時:2011/02/27 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!