アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供ができるとスチール写真だけでなく、デジカメ、ビデオで成長記録を撮りますね。それに加え、PCで編集までするご時世ですね。
親の趣味?でせっせと作品をまとめているうちはいいですが、やがて子供が成長したら、それらの記録はどうなるんでしょう。引出しの中に入れたまま忘れ去られるとか、子供が結婚するときに渡して終わりとか。それに成長した子供は自分の小さいときの写真なんて見たいと思うでしょうか。私の場合は20歳以前の写真は一枚も手元に残っていません。それに自分の子供時代の写真などみたくもありません。
そうおもうと写真を撮ること自体少しむなしくなってしまいます。
皆さんはどう思われますか。漠然とした意味のない質問ですいません。

A 回答 (4件)

子供の写真とかって、なんとなく自己満足な部分ってありますよね。

私もデジカメで撮った写真は、デジカメ写真の加工できるソフト使って編集してCDに焼いたり、MOにいれたりしてましたが、最近ではもっぱら写真専門店でプリントしてもらってます。そのほうが断然キレイだし。もちろんアルバム作成は面倒ですが、ハイテクよりもやっぱりアナログっていうかレトロなほうが最近は好きです。
ただ災害時など持ち出せるように、今でも気に入った写真のみCDには焼いてます。

子供時代の写真って男の人はあまり興味ないようですけど、もしかしたらお子さんの結婚する相手の方が興味をもつかもしれませんし、はたまたお孫さんが見たがるかもしれません。
結婚式のときにも使えるでしょうし、もしかしたら、有名芸能人になって、「昔の私」みたいな写真が必要になるかもしれませんよ。
ご夫婦で老後に「むかしは可愛かったね~」なんて言いながら見るのも良いでしょうし。

きっといつかお子さんたちも写真をとってくれたことを感謝してくれる日がきますよ。むなしいなどと思わずに、思い出を残してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメプリントはきれいですか。私もプリンターで四苦八苦するより一度出してみようかなと考えていたところです。
私は1日中PCの前に座って3Dで図面を書いている最先端?の職人ですが、アナログはいいですよね。電源を入れなくてもすぐに見えるし、書き込みだって簡単、どじって消すこともないし。
いまは子供も微妙な年齢(女14と10歳)に差し掛かっているせいか、むかしはかわいかったとか言って、茶化すと本気で怒ってきます。でもそんなジョークが通じる年頃になれば、あらためてかわいいと思えるかもしれませんね。そのときが来たら、ヌード写真をまとめておいて旦那になる男に渡してやろうかな???

ウチの子も以前ほど写真を撮らせてくれなくなりました

赤ちゃんの頃から撮っていたものはたまに見て かわいかったなー
と一人ニヤついてます
子供も この写真はいい って言いながらたまに一緒に見てますよ
私も自分の子供の頃の写真はウチにカメラがなかったので
ほとんどないです  まあそれは何とも思わないですが
子供の写真は自分で気が向いた時に見て かわいかったなー
なんて思い出しながらニヤついてられればいいかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

たまに整理していると、つい思い出に浸ってしまうことってありますよね。
今はそんな姿を見られるのは恥ずかしいし、子供は小さいころの写真を見られるのが恥ずかしいかもしれませんね。
時期がたてばお互いに懐かしく思われることを期待してせっせと整理します。

いつか誰かが「見たい!」と思う時がくると思います。

大昔・・・私の子どもの頃、8mmテープレコーダー(でかい輪が2つ回るヤツ)で声をとってもらいました(多分ほんの数分)。
あとになっても誰も聞かないし、聞きたくもないので、いつの日かレコーダー本体は捨ててしまって、テープだけ何故か押し入れに・・・。
最近無性に聞きたくて、業者に頼んで高いお金出しておこしてもらおうかと考えています。

あとから見たくなるのはご自分かもしれませんし、お子さんが自分の子どもに見せたくなるかもしれません。
とりあえず、編集などはあまり意味がないとお感じならばやめて、とっておくだけとっておかれたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

じつはわたしもSONYからパスポートサイズ8mmビデオが発売されたときすぐに電気屋へ行き、発売同日に購入したことがあります。いまでは本体は壊れてしまいましたがテープは取ってあります。いまならデジタル化しておけばメディアが変わっても簡単に変換できるので保存は楽ですね。

幼稚園に通う子供が2人います。

我が家もご多分に漏れず、写真、ビデオ、
デジカメ、Webサイトと子供の成長記録を
作りまくっています。

これらの作品を、私と家内は、
「老後の楽しみ」と読んでいます。

そう、子供のためでもなければ、ましてや
他人のためでもない、自分たちのために
作っているのです。

将来、子供が独立するときがきたら、
ときどきアルバムやビデオを出してきて
妻と2人で思い出話をする。

そんなときを楽しみに、今は作っています。

もちろん、今、それを作ること自体も
楽しんでいます。
やっぱり自分のため。

もし成長した子供が昔の写真とかを欲しがったら
オリジナルではなく、コピーを渡そうと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも我が家は一家離散する前兆?かもしれません。
写真を撮ろうとすると子供はめんどくさそうな顔をするし、撮っても最近はかわいげがないし、撮るのもまとめるのも面倒くさくなってます。結構凝り性なのでいまほどPCでの加工が普及していなかったときに画像処理したりCDに焼いて自慢していましたが、最近はだれでもできるようになったためか、興味がなくなってしまいました。
年のせいかも。