アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前に飲んだ味噌汁が傷んでいたのか、それを飲んでから下痢が止まりません。
現在授乳中なので薬を使わずに治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

そして、ちょっと傷んだ味噌汁を一杯飲んだくらいで、三日も下痢が続くことってあるんでしょうか?
他に何か原因は考えられますか?

A 回答 (5件)

下痢はむやみに止めない方がいい場合もありますよ。


菌を出し切らないと治らないタイプもありますから。
病院で原因を調べて、授乳中でも使えるお薬を処方してもらった方がいいと思います。
感染するタイプの下痢だったら、赤ちゃんにもうつしてしまうかもしれませんしね。
原因によっては対応も変わると思います。
    • good
    • 6

嘔吐下痢が流行っていますので、その可能性もありますね…



一応授乳中でもお医者さんに相談した上で出してもらえる薬は飲めると思いますが。

基本的に下痢は菌やウィルスを排出するために出るので
できたら、出し切ってしまったほうが良いと思います。

嘔吐下痢だったら3日~1週間くらいで落ち着くのではないかと思います。

授乳していると脱水が怖いのでできたら「OS-1」などを飲めるといいと思います。

ただ、育児ストレスとか、他の病気とか、なんらかのアレルギーを発症してしまったとか
食中毒以外にも原因はいろいろ考えられますので
自己判断せずに続くようなら受診してください。

お母さんが倒れたり、母乳が出ないほど弱ったり、赤ちゃんにうつしてしまったら
困るのは赤ちゃんなので…。
    • good
    • 3

下痢になるのは、体にとって早く体外に排出したいモノを


出す行為なので、下痢止めで止めるのではなく
飲むなら整腸剤でしょうね。

ただ、三日も症状が続くのなら、別の原因も考えられます。
授乳中なら、尚の事、お母さんが倒れるわけには
いきませんし、明日は日曜、医療機関は
休診が殆どですから、今日のうちに受診できなかったのであれば
残念ですね。

今時期に味噌汁が傷んでいたのかも、というのも
離乳食を始めるに当たっては、衛生管理の面でも
かなり見直さなければいけない点があるように思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 4

ウイルスなどの影響も考えられますから


一応お医者さんにご相談くださいね。

水溶便や排便回数が多い時には
水溶性食物繊維のペクチンが良いですよ。
リンゴやバナナ、桃などに含まれます。

そのまま食べるより、リンゴを摩り下ろしたり、
少量の砂糖で20分ほど炊いてコンポートにしたり
桃なら缶詰でもいいです。
これらは便が有形化して下痢を防ぐことができますから
この先の育児にも役立つと思います。

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 5

何が原因かによって対処は違ってきますけど、お腹が緩いときに


摂取するといいと言われるものなどを摂ってみるのはどうでしょうか。
以前ハワイに行ったときに現地のガイドさんから
果物のグァバには下痢の症状を抑える効果があるとして現地で
下痢の際にはグァバを、便秘の際には通じを良くするためパパイヤを
食べるという話を聞いたことがあります。
下痢の患者に対して効果があった事例もあるようです。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. …

風邪だとか急性の胃腸の炎症ということも考えられるので
やはり一度医師に相談されるのがいいかとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!