アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から大学生になり
横浜で一人暮らしを始めます。
部屋の広さについて質問なのですが、7.5帖のキッチン同室の部屋に住もうかと思うのですが、 この広さでキッチン同室だと一人暮らしでは狭いでしょうか?
そしてこのマンションは新築で家賃が6万ですが、地下鉄が真横を通っています。
二重サッシにしてあり、そこまでうるさくはないと不動産屋の方には言われたのですが実際どうなのでしょうか?
多少の騒音なら気にしませんが
なるべく早く回答が欲しいです…
すいません

A 回答 (2件)

経験上、大学生の一人暮らしであれば7.5畳あれば問題ありません。

ただし女性の場合はかなり手狭になるでしょう。
7.5畳とは別に大容量のクローゼット等が無ければ、かなり手狭に感じられると思います。
これは衣類やバッグ等のファッションアイテムが場所を大きく占有するためです。
ただ、この場合でも「広々と暮らせない」というだけで、女性でも7.5畳あれば十分に生活できます。

それよりも問題は、それまで実家暮らしだった人の場合、限られた空間を効率よく活用する術を知らない事が多く、
十分なスペースがあるにも関わらず、雑多な汚部屋となってしまうケースが多いのも現実です。

新生活用品は購入時によくよく考えて、出来ればワンルーム生活のベテランさんからアドバイスをもらった方が良いでしょう。
戸建て感覚で購入すると、7.5畳の広さがあっても、まるで倉庫の中に住んでいるような窮屈感に陥る可能性があります。

騒音については建物の構造が木造や鉄骨造なのか、あるいはRC(鉄筋コンクリート)造なのかによって大きく異なります。
地下鉄(地上走行区間?)の騒音であれば、RC造でなければかなりキツイと思われます。
木造や軽量鉄骨造などの場合、建物そのもが振動する場合が多いからです。

十分な防音設計となっているRC造の建物でも、実家暮らしから移った当初は気になるかも知れませんが、よほど神経質な人でなければすぐに慣れるはずです。

内覧に行って窓を全て閉めた状態で床に身体を横たえ、静かにしていれば昼間でもある程度部屋に入ってくる騒音や振動がわかります。
(床は汚れている場合もあるので注意してくださいね)
    • 0

広さは、大学生ならワンルーム7.5畳、そんなもんでしょう。

荷物が大量に無ければ大丈夫です。
地下鉄真横は、二重サッシとはいえ多少はきになるでしょうね。
まあ物件によるのでこれだけでは何ともいえません。
できれば内覧させてもらって確かめたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます