アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いなら申し訳ないのですが、
最近になって、近所の庭から香るようになった、
花の名前が知りたいです。
どんな花なのかすら、正体をつかんでないのですが、
香りは
沈丁花よりちょっとやわらかく、丸みがあって、
桃色と薄紫のあいだのようなイメージ、
芸能人でいうと、元SPEEDの上原貴子ちゃんのようなイメージの匂いです。
ちょっと可憐で、ちょっとだけセクシーさのあるような。

咲いていると思われるお宅のある場所は、
結構庭に手をかけてらっしゃるようなお宅が多くあり、
近くに公園もあります。
春には沈丁花や桜が咲いているのを確認しています。

場所は横浜の、比較的高台に位置しています。
特に変わった気候なわけでもない地方です。

思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひヒントだけでもくださいませ!!
匂いフェチには見逃せないいい匂いです・・・

A 回答 (9件)

違ったらすみません・・・


もしかしたら金木犀ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
残念ながら、金木犀の香りはきつすぎて、苦手なので、
それはわかると思うのです・・・

アドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2003/09/15 07:14

私の家の庭にも、今咲いていますが、


芙蓉という花ではないでしょうか。
背が高い木で、白、ピンクの花を咲かせます。
挿し木で簡単に根が付き、大きくなりますので
庭の木としてはイイデスネ。

参考URL:http://ykotoku.hp.infoseek.co.jp/fuyo(991002).ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真まで載せていただいて・・・
この花でしたら、目にしたような記憶があるんです・・・

ちょっとまた歩いてみて、この花があったら匂ってみようと思います!!

お礼日時:2003/09/15 07:16

ひいらぎ、ジンジャーなども以外と見かけますよね~



ハーブがたくさん植えてあったら花が咲いてなくても匂うかもしれないですね~

参考URL:http://www.hana300.com/aakaori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブ、というものの、イメージとは、
違う気がするんです。
花の香り、という感じが強いので。
でも、ちょっと気にしてみてみますね。
参考URL、ありがとうございます!!

お礼日時:2003/09/15 11:17

沈丁花だと思っていたら、質問文にあったので、下記のURLをご覧下さい。



ジャスミンでしょうか?(茉莉花)
ソケイとも言われて、園芸店では良く売られていましたが。

参考URL:http://www.saiin.net/~shopin/art_flower/NewFiles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLにあったような花は、ちょっとなかったように思います・・・

ジャスミンも、香りだけはわかるので、ちょっと違うと思うんですよね・・・

ソケイ、というものがどんなものかわからないので、ちょっと調べてみますね!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/15 11:16

金木犀の香りに近いと思うのですが、銀木犀(ぎんもくせい)・柊木犀(ひいらぎもくせい)という木もあります。



香りはかなり控えめです。

花は金木犀と同じで小さく色は白です。
柊木犀は柊のようなギザギザの葉です。

庭木としても使われますが、垣根として使われる事もあります。

何かの参考になると嬉しいですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

垣根として使われているようでしたら、
もしかしたら可能性が高いかもしれませんね・・・
今日気になる道を通って外出しますので、
ぜひ確認して歩きたいと思います。

花が見当たらない場所でも匂っていたので、
もしかしたら・・・と思います。

ありがとうございました!!盲点でした!!

お礼日時:2003/09/15 11:13

今の季節なら、ジンジャーでしょう!



我が家にも咲いています。

美しい白い色で、香りも上品な甘い香り。

花屋さんにあるのかは疑問ですが、一度植えておけば毎年咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カボティーヌという香水の一番前に出てくる香りのジンジャーリリーのジンジャーですか?
もし今香っている匂いと違うかっても、ぜひ一度嗅いで見たいです!!
ありがとうございます!!この季節の花なんですね!!

お礼日時:2003/09/15 11:11

クチナシではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

くちなし・・・
名前はわかるのですが、実際見たことないんですよね。
そうですね、よく「くちなしの香り」なんて聞きますし、
きっと香りは強いんでしょうね・・・
ちょっと調べてみますね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/09/15 11:18

くちなしなら、季節の狂い咲きでしょうし、金木犀などでしたら、もう少し後のような・・・・


しかし、家の近所で最近までくちなしが狂い咲きしていたので、くちなしの可能性もあります。
ジンジャーに香りは似ています。花は八重なら良く目立ちます。

下のほうのレスに花がみあたらないとかいてあったので、やっぱりジンジャーかな?

大きくとがった葉が一列になっています。そして2枚の葉の中央のくぼみに花がその図体に似合わず可愛い花をつけています。一見すると、花は大きい葉にかこまれて見えない時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
かってな推測ですが、浮かぶ映像と、ご説明がなんだか一致しているような気がして、
さっそく今から出かけるので、注意して見てみようと思います!!
昨日はくんかくんかしながら歩く、挙動不審な人でしたので・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/15 13:34

もしも夕刻から早朝にかけての時間帯に香るのなら、オシロイバナかもしれません。

甘く、そこはかとないのだけれど強い香りです。我が家とその周辺で現在のところ思い当たるのはそれだけです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・・・それです!!
あの、先ほど帰宅時に、いつも車が止まっていて、影になっている場所が、見えるようになってたんです。
それで、まさか、と思って見てみたら、朝顔の小さいのみたいな花がたくさん咲いていて。
匂いにいってみたらそれだったんです!!
通りで花が見当たらないはずでした・・

今、オシロイバナを検索してみたら、ビンゴでした!!本当に感謝です。ありがとうございます!!

そして、たくさんの情報、皆様ありがとうございました。
わずかな情報でこんなにいい匂いの花を教えていただけて、今後も参考にさせていただきます!!

今回は、正解が見つかったので、carmelitaさんに良回答を出させていただきますが、
本当に皆様に感謝しております!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!