アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この歳で皆さんに伺うのも恥ずかしいのですが。
仕事場で改めてお客様に、お茶菓子とお茶を出す時、はてさて・・・・となってしまいました。

(お客様から見て)お茶菓子左、お茶右 お手拭は・・・・

お茶菓子とお茶の置き方は間違いないでしょうか。
おてふきといいますか、おしぼりはどう置いたらいいでしょう。
先日、お茶とお茶菓子とお客様の真ん中といいましょうか。
お客様と平行においてみました。(以前は、お茶の横において下りました)

何故か、本番になると(笑)と舞い上がる私に、こう覚えると失敗無いよという覚え方などあれば教えて下さい。

あと、部屋は座敷です。
で、以前に、お茶を載せた御盆を机の上ではなく、床(畳)に置きました。すると社員に凄い顔されました。
あれ??御盆は机の上においても良かったのでしょうか。

自宅で、そこまで礼儀作法を重んじるようなお客様がなく(恥)。実家では、またちょっと違うので、今回、あたふたしてしまいました。

うるさい社員さんはいないのですが。
なんとも毎回緊張しながらお客様にお茶を出しています。
あがり症の私に忘れない方法を是非教えてください。

A 回答 (2件)

大丈夫、間違ってないですよ。


http://mannerpage.com/6-7.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良かったです。
一番気になったのは、畳の部屋で、御盆を机ではなく畳み(床)の上に置いた時の社員の驚きようが、私には凄くひっかかっていて・・・

母は、そうやって出していたようなぁー。

まぁー以前の会社は、普通に机と椅子 という形だったので、何も考えなかったのですが。

良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 15:57

お盆は畳の上でOKです。



置く位置は、お客様から見て、
大切なお茶碗が右、お菓子が左、
おしぼりはお茶碗の右に縦置きです。
おしぼり・お菓子・お茶の順に出します。
お客様が手にする順番と同じですね。

基本は、両手で持って運び、お客様の右側
から、左手を右手の手首の方へスッと引いて
添えて、右手で持って置くとスマート。

会議室等で、お客様が大勢いらっしゃり、
お客様の左からお給仕する場合、右手を
引いて添えて、左手で出すと美しいです。
その場合、口にするものの上を通過するのを
避け、お菓子の上を通ってお茶碗を置かずに、
臨機応変におしぼり・お茶・お菓子の順に
出しても構わないと思います。

ただし、秘書検定では、
幕の内弁当で、弁当の手前に割り箸を置いて、
割り箸の手前にビニール袋のおしぼりを置く
ようですが…。
https://www.waku-mana.net/t0020.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(お礼遅くなりすみません)

うるさく言われるわけではないのですが、やはり気にしないとなぁーと思いまして。

なお、ポイントは最初にご回答をくださった方に付けます事ご了承ください。

お礼日時:2011/03/11 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!