アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の、家によってくる二匹の猫がいます。
ぼくは 、淡路市に住んでます

雨の日も外にいてかわいそうです
盛りのせいで、いま、少しうるさいです

ですが、ほんとにかわいそうな猫です

どうしたら、いいでしょうか

だれか、助けてくれませんか

どうしたらいいか、教えてくれませんか

助けてください

A 回答 (6件)

餌を与えたりするとまた来てしまいます。

飼えないのにその気を持たせるのは良くないことだと思います。私はそういう時無視しています。

写真を付けてホームページに載せたり、動物病院に里親募集の紙を貼って貰うのも一つの手だと思います。捨て猫、迷い猫はたくさんいますから、貰い手さんがつくかはわかりません。猫のこれからがどうなるか分からないけれど、あなたが助けようと一生懸命になれば、猫が生き延びられる可能性が高くなりますし、何もしない後悔は生まれません。
    • 0

淡路近辺の動物病院、ボランティア団体、ペット雑貨やさん、里親探しのお手伝いをしてくれる方を手当たり次第探す。

ネットや電話帳で問い合わせしてみてください。

一時保護、という形で家に入れてあげることはできないのでしょうか?

保健所は殺されてしまいます。

それか、地域猫で検索してみてください。
避妊去勢をして、地域でその代限り面倒を見るという活動です。

どちらにせよ、避妊去勢をしないとただただ増えるだけですので、丸投げだけではなく、協力をあおぎつつ動いて救ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

警戒心が薄いようなので迷い猫でしょうね。

猫もライオンと同じだと言ってる方もいらっしゃるようですが
ペット化された猫は野生動物ではありません。
良くも悪くも人間と関り合っていないと生きていけません。
とりあえず、里親さんが見つかるまで
あなたが飼ってあげるのは如何でしょうか?

猫・ボランティア・淡路市で検索すると何件かヒットするようです。
.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どなたかご知り合いに飼える方がいないか聞いてみてはいかがですか?最悪保健所という手段があります。

もしかしたら誰か引き取ってくれる方が現れるかもしれませんよ。ですが引き取り手があらわれなければ殺処分になってしまうとおもいます。どなたか飼える方が現れることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ほんとにかわいそう

本当にそう思うなら家族を説得して自分で飼えばいい。
出来なければ無視するかネコを飼いたがっている引き取り手を探すかです。

里親会に相談するのも良いと思いますが、『家によってくる』『うるさい』『かわいそう』この考えだけで他人に世話をまる投げするつもりですか?

お金を使って避妊や去勢をして、エサを食べさせてトイレを覚えさせる…動物を飼うのはお金も手間もかかるから、ただで引き取って世話してくれる業者なんてないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

仮に保健所に話を持っていっても最終的には殺処分。

もちろん、ボランティアで猫を集めて育てている奇特な方も少なからずいらっしゃるようですが・・・

そのかわいそうという感情は、人間目線の見下した表現です。

雨の日に外にいるのが可哀そうということですが、サバンナのライオンも可哀そうですか??
正直、日本の野良猫よりも彼らの方がハードな生活してると思いますよ?

当の猫たちは、ほっといてもらった方が幸せかもしれませんし、今現在幸せなのかもしれません。
猫にしかわからない事です。

それでも可哀そうだと思うのであれば、餌を援助するなり、自分で飼ってあげるなりしたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます