プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで”値の更新(Vlookupを使ってブックリンクしています)”後、
値に変化があった場合、更新された日付・時間を表の「A2」箇所に
表示させたい場合は、どうすればよいでしょうか。

WEBからコピペした下記マクロを使ってみました。
---------------------------------------------------------------------
Function LastSaveTime()

Application.Volatile
LastSaveTime = ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Last save time").Value

End Function
---------------------------------------------------------------------

こちらですと、直接セルに文字を入力した場合は更新時間が変化するのですが、
ブックリンクの”値の更新”で再計算された場合には、時間が変更されませんでした。
値の更新後、値に変化があった場合にも日時が更新されるようにするには
どうしたらよろしいでしょうか。

上手く説明ができず、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは!

外していたらごめんなさい。

操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。

Private Sub Worksheet_Calculate()
With Range("A2")
.Value = DateValue(Now()) + TimeValue(Now())
.NumberFormatLocal = "yyyy/m/d h:mm:ss"
End With
End Sub

ではどうでしょうか?
尚、日付・時間表示は好みによって変更してみてください。m(__)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
試してみたところ、ブックリンクしているファイルも同時に開くと
日時が最新になるのですが、リンクしているファイルを開かず値の更新のみを
行った場合は最新の日時に更新されない状態です。
値の更新のみで最新の日時を記載させることは出来ますでしょうか。
言葉足らずで申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
他のファイルではありますが大活用させて頂きました!!