アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームやアニメ鑑賞に最適なテレビを探してます。
ゲームはPS3を、アニメはブルーレイを見たいと思っています

部屋に置くのでサイズは26型前後がいいのですが、
ハイビジョンとフルハイビジョンの違いもふまえて
最適なテレビを教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

液晶テレビでシューティングゲームをする場合は「ゲームモード」などの、遅延を最小に出来る液晶テレビにしましょう。

液晶テレビは、液晶に表示する前の段階で、映像信号を表示解像度に合わせてメモリに取り込み、色々な画面調整を行ってから、液晶に表示します。

なので、ゲーム機が出している映像と、液晶テレビに表示されている映像が、微妙にズレます(最低でも2~3フレームはズレます)

NTSCの映像信号は秒間30フレームですから、3フレーム遅れると、0.1秒遅れます。

シューティングゲームで表示遅延が起きると「液晶の表示では敵の弾に当たってないのに、ゲーム機の中では敵に当たって自機が死んでて、弾を避けた筈なのに死ぬ」って事になります。

そのため、ゲーム用に、画面調整を一切しないで表示遅延を最小限にして表示する「ゲームモード」と言うモードが付いた液晶テレビがあります。

ゲームに使う場合は、デザインや性能、解像度よりも「遅延フレーム数が少ない機種、ゲームモードがある機種」を最優先に選択しましょう。

さもないと「ゲーム専用に、遅延の少ない液晶テレビを、もう一台買うハメ」になりますよ。
    • 0