プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルの底にビー玉くらいの大きさの穴をあけたいのですが、
かたくてなかなかあきません。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

  55mayさんこんばんは。


No.4の者です。自分の部屋にある2リッターのペットボトルの現物を見ながらですが、直径25mm位あり、10円硬貨よりも大きくて、厚みもここだけ3mm位ありますね。

 熱した棒は時間が掛かりそうですが、できない事はないと思います。ただしヤケドしないように注意が必要です。

 電気ドリルかハンドドリルでドリルの歯を付けて当てれば間違いなく穴は開きます。一回でこの穴を開けようとしないで数回に分けて穴を開けて、後は丸棒やすりで形を整える方法が楽だと思います。

 あと、可能性として、ろうそくで底面の円形部分だけを少しずつ熱して、柔らかくなったところを金属の棒のような物で突いて穴を広げる方法も考えられます。

 簡単そうですが、やはりきれいに開けるならばドリルの歯で穴を開ける方法が良いと思います。
    • good
    • 0

   55mayさんこんばんは。


半田ゴテがあれば簡単です。無いときは針かクリップを針金状態にして何かで挟んでおいて火にあぶります。加熱した金属をペットボトルの下に当てると簡単に穴が開きます。形を整えるのには丸棒やすりを使います。
    • good
    • 1

コインでは大きいですかね?5円玉か10円玉をコンロで焼いて、ペンチで持って丸く抜く


おカネを何て使い方するんだ、と言われそうですが
    • good
    • 0

具体的に何度が融点か分からないのですが、熱した金属の棒など使えば、一発とはいかないですが、穴はあきます。

どこにそんなのあるんだ、といわれるかもしれないですが・・・。
ポリエチレンテレフタラート(PET)ということで、塩素は入っていないのでダイオキシンは出ないですが、換気の良いところでしたほうがいいとおもいます。あと、燃えたりするといけないので、水は貯めて置いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


金属の棒状のものを火であぶってペットボトルを溶かして、少しずつ穴を広げていくって言うのはいかがですか?
穴が大体開いたら必要に応じて形を整えられると思います。
バーベキューに使うクシみたいな感じの物がよいと思います。
いっぺんにやるのはきつそうなので少しずつ。
嫌な臭いがするかもしれませんが・・・。
やけど注意です。
使えませんか?それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!