プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012卒の商学部の大学生です。

私には介護士になるという夢があり、高校三年生の時に福祉大学の指定校推薦を頂いていたのですが、経済的な事情で現在の商学部の大学に入学しました。

去年の秋から就職活動を始め、色々な企業を見て回ったのですが、どうしても介護士になるという夢が諦めきれず

学校の就職科と福祉の人材バンクに相談した結果、就活を介護に一本化し、ホームヘルパー二級を取りながらボランティアをすることになりました。

介護関係の就活が本格化するのが8月以降ということなので、できるだけのことはやりたいと思っています。

そこで質問なのですが、ヘルパー二級取得とボランティア以外に何かしておいた方がいいことはありますか?

長文乱文すみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。

介護職です。

うちの特養では、学生さんをアルバイトで採用しています。
ボランティアだけでなく、実際に働いて収入を得ながら勉強してみてはどうでしょう?

夏・春・冬休みの短期集中バイトや、毎日のピンポイントでの採用です。

特にピンポイントでの採用は、忙しい時間の補充となり、大変ありがたい存在です。
時間は17時~20時頃です。もし、単位が取れているならば、朝から夕方までとか、16時くらいからも働いてもらっています。

バイトからそのまま新卒採用になっている例も多いです。
いくら優秀でも、人間性や価値観などわからない新人を雇うより、学生のうちからしっかり、自施設の「イズム」を叩き込んだり、「大切にしたいこと」を伝えたりできます。
私は介護技術を叩き込みます。
ボランティアの方にはではできないことです。

今の福祉分野は、「しっかり育てる」事が大事だと思います。

卒業まであと1年。
しっかり勉強して、自分の進みたい分野を見つけて下さい。
私は新人さんは一番しんどい特養で働いて、基礎をいっぱい身に付けてほしいと思っています。

長文回答失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短期バイトやピンポイントですか!

私の探し方が悪いのか駅に置いてある求人雑誌などをチェックしているのですが長期バイトしか見つからなくて…

バイトからの新卒採用ってすごく嬉しいですね。

そうやって働ける所があったら全力で働きたいです!

探し方を変えてみます!

丁寧な回答ありがとうございました!

☆ヘルパー2級と介護職員基礎研修の違い☆

☆ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(車いすの安全な操作法、正しい止血のやり方といった応急救護法、ベッドメーキングなど)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※厚生労働省は、ヘルパー2級取得のための授業内容・実技講習内容を、細かく規定しています。
この規定に沿っていない場合は、ヘルパー2級講座の開催許可がおりません。
そのため、ヘルパー2級講座は、日本全国で、同じ授業が行われています。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
※テキスト代・教材費込みの価格です。

で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ただし、ヘルパー2級の取得には、

・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日

・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が、都合の良い実習日時を指定します。
実習生が、希望の日を指定することは出来ません。
そのため、
「実習と、大学の小テストor定期試験が、同じ日に重なったので、実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生個人の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。

※実習先施設には、「必ず実習生を受け入れなくてはいけない」といった義務は一切ありません。
あくまでも、「実習先施設のご好意で、実習させて頂く」ということです。
そのため、実習生個人の希望というかワガママは通りません。

実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

→基本的に校外実習は、授業と実技講習が全て終わってからの実施となります。
それに加えて、実習先施設の都合が最優先となりますので、
実習日時が、1~2カ月先になるといったことも起こります。
そのため、ヘルパー2級取得には時間がかかります。

☆介護職員基礎研修には、取得資格や実務経験の有無によって、講習の一部免除があります。

a)ヘルパー1級をお持ちの方

介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、
残り60時間の、テキストを使った教室での授業だけ参加すればOKです。
※施設での実習や、教室での実技講習は全て免除となります。

週1回の通学コースで3カ月程度、6~7万円で取得出来ます。

b) ヘルパー2級を持っており、1年以上の実務経験のある方

介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、
残り150時間の、テキストを使った教室での授業と、教室での実技講習に参加すればOKです。
※施設での実習は全て免除となります。

週1回の通学コースで半年程度、15万円程度で取得出来ます。

c) ヘルパー資格は何も持っておらず、実務経験もない方

介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要で、
テキストを使った教室での授業、教室での実技講習、施設での実習、の全てへの参加が必要です。

週1回の通学コースなら1年半程度、平日5日間集中コースなら半年程度、
どちらも45~50万円程度で取得出来ます。

※現在、民間で実施されているのは、aとbのコースのみです。
cコースは、受講料のあまりの高さに、受けにくる人がいないだろうと判断され、
民間では実施されておらず、ハローワークでのみの開催となっています。

※もし、ヘルパー2級資格が完全廃止された場合は、
このcコースが、介護職として働く最低基準の資格となる予定です。
これだと、介護職として働きたいと考える人が1人もいなくなってしまうことが予想されるため、
ヘルパー2級資格は、まだ当分のあいだ廃止されることはないでしょう。

※介護職員基礎研修を修了すると、
「サービス提供責任者」という管理職の立場になることも可能です。
新人の卵さんを、いきなり管理職にする施設はないとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受講料の高さに頭がクラクラしそうです 笑

幸い、平日はほぼ1日だけ学校に行けばいいことになっているのでその辺りは大丈夫だと思います。

1229tw殿

社会福祉主事の任用資格という資格がありますが、またの名を3科目主事と言います。法学・社会学・心理学等そのた多数の単位を取得すれば資格を得られるものです。あなたの商学部にはそういった科目があれば、新学期から履修すれば、介護系の求人にも応募出来ると思います。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら私の学校は対応していないようです…

おはようございます。

お礼ありがとうございます。
少しだけ補足しておきます。

質問者さんの大学には社会福祉学部等はないでしょうか?
あれば、学生課などに求人が行っている場合が多いです。
うちも社会福祉学部がある大学をメインに募ります。求人情報紙より確実ですから。
社会福祉学部がなくても、求人情報紙に載っている所に問い合わせて、ピンポイント枠がないかを確認してもいいかもしれません。
商学部では、そのような情報がリアルタイムで入ってこないでしょうし、自分で動かないといけないでしょうね。
最近の新卒は、社会福祉の分野だけでなく、経済学部等他の分野からも入ってこられます。

特養は無資格でも入れますので、経験を積んでから介護福祉士等の資格に挑戦してもいいでしょうね。

ハンデがあるけど、夢があるのは強いです。
頑張れ商学部!
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら学部は商学部のみなんです。

ですからおっしゃる通り、就職科からも学校に来る求人は当てにしないで4月から自分でハローワークに行くなりして動いた方がいいと言われました;

無資格で入れるとは知らなかったです!

問い合わせてみるところまで頭が回りませんでした…

アドバイスしていただいた通りやってみたいと思います!

応援していただけて嬉しいです。
頑張ります!

再びの回答ありがとうございました!

特別養護老人ホームで介護職に就いている者です。

ホームヘルパー2級を取得予定との事ですが、将来的に介護福祉士を
目指すのであれば介護職員基礎研修を取得する方が得策です。
現在は実務経験(3年以上)があれば受験資格を得る事ができます。
まだ確定ではありませんが、現時点の情報では平成25年以降
介護福祉士の取得要件が実務経験(3年以上)+介護職員基礎研修と
変更される事が予定されています。
まだ開始されていないようでしたら検討してみるのも良いかと思います。

私もボランティア経験を経て今の施設に就職しましたが
今思えば初めから就職しておけばよかったと思っています。
ボランティアで見守りや買い物のお手伝いをしていた頃は
「介護って結構楽な仕事だね。高齢者の相手をしてればいいだけだし」
こんな考えでした。
実際に仕事に就いてみて「こんなはずでは…」と思ってしまいました。

本気で介護士を目指すのであればパートや派遣でもいいので業務を
経験してみるのが良いと思います。(個人的な感想です)

介護に関する知識は資格取得時に身に付けていただくとして
何かしておいた方がいい事を思いついただけ羅列していきます(笑)

昔の歌を覚える(レクリエーション等で役に立ちます)
一芸を身に付ける(上に同じ)
体を鍛える(腰痛防止)
感染症の対処方法(自己防衛)
緊急時の応急処置(知っておいて損はありません)

まだまだありますが、あまり思いつきませんでした…
実際、現場で学ぶ事の方がたくさんあります。
技術や知識がなくても、相手を思いやる心があれば成功すると思います。
頑張って下さいね。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

介護職員基礎研修ですか…!
知らなかったです。今度人材バンクで聞いてみます!

私もボランティアより実際に働いてみた方がいいと思い、アルバイトやパートを探してみたのですが

無資格で未経験の学生が働ける場所は少なく、働けるとしても全てが原則平日5日出勤でした…

ですから学業と両立が難しく断念しました。

沢山のアドバイスありがとうございます!

今のところ出来る一発芸は変顔しかないので何か考えないと…笑

応急処置や感染症についても勉強してみますね!

ありがとうございました!

貴方の場合は仕方なくの方向転換ではないじゃない?

むしろ逆で。
本来の貴方の気持ちに沿う方向に進んでいく事になった。
そういう貴方はどういう経験も貪欲に吸収していけるんだと思う。
貴方が気をつける事は一つだよ。
「先入観」を持たない事。
介護の世界とはこういうものだとかね。
決め付けてしまうとそれ以外の状況が起きた時に苦しくなる。
得てして介護という響きから温かくて、きめ細やかな対人サービスを描きたくなるけど。
介護にも色々あるからね。
携わる分野で相当違いがある。
不本意ながらも一人で沢山の人をケアしなければならない所もあるし、
一人にきちんと時間を割けない現実もある。
そういう現実が「ある」事を踏まえた上で貴方が進んでいくのと。
イメージの中での介護だけを求めて進んでしまうのとはその後の積み重ね方が違う。
気持ちが大きい、凄くやる気が強い人ほど。
理想と現実とのギャップに打ちひしがれて。
短期間で辞めてしまう事が多いんだよね。
先ずは丁寧にヘルパー講習も、ボランティアも経験する事なんじゃない?
本当にその人次第なんだよね。
ヘルパー講習は試験が無い。
本当にスキルアップ、レベルアップの為に参加している人もいる一方で。
何となくワイワイガヤガヤ、茶話会の延長の雰囲気で参加している人もいる。
それでも成り立ってしまう。
講習にきちんと皆勤して、レポートを書いて、実習に参加すれば自動的にもらえてしまう
資格だから。
だからこそ。
ペーパーとして資格を取得するのと。
中身ある資格として「活かす」のとは、あくまでその人次第なんだよね。
焦らずに段階を踏んでいけば良いんだと思う。
講習で出会う人たちとのコミュニケーション、講師からのアドバイス。
実際に施設で感じる「現実」。
そういう経験を踏まえた「後」で見えてくる自分の課題に対して手当てしていく事。
今の段階からあれもこれもと急がなくて良いんだと思う。
焦らずに頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けると嬉しいです!

「先入観」を持たないこと。

本当に大切だと思います。実際のところ、祖母やアルバイト先のパートの方々の話を聞いているだけなので大変なことも、暖かい雰囲気も全てイメージで固めてしまっていました。

おっしゃる通り、講習もボランティアも1つ1つ丁寧に取り組んで、自分の課題をクリアしていきたいと思います!

急がなくていいと言う言葉にハッとさせられました。

周りに置いて行かれるのは承知でしていることなのに焦っていたのかもしれません。

頑張ります!

介護関係は、いつでも、募集をしているので、あせる事は全然ありませんよ。

いつでも、就労可能状態になれば、職安に行けば、山ほど仕事はあると思います。

学校の折り合いがつくようになったら、しゅうかつすればよいだけのことです。

老人関係なら、楽器ができたり、唄が歌えると、結構、間がもちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

幸い順調に単位を取ることができ、残りは卒論と語学の2科目なんです。

楽器と唄ですか…!
確か押し入れにギターがあった気がしたので練習してみたいと思います!