プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、履歴書を郵送しようとして送付状を書いているところです。
送付状の書き方などネットで検索して調べてみたのですが
「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」
などと書き始めるのが常識らしいですが
相手が「会社」でない場合は「貴社」ではありませんよね
たとえばコンビニだったら?美容院だったら?お店だったら?病院(診療所)だったら??
なんと書いたらよいのでしょう・・・・
お知恵を拝借いただけたら幸いです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

コンビニなら「貴店」 美容院・病院なら「貴院」


診療所なら「貴所」または「貴診療所」などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たいへん参考になりました 使わせていただきます★

お礼日時:2003/09/17 22:03

コンビニエンスストアでも美容院でもお店でも、組織は企業ではないでしょうか?


例えば、セブン○レブンだったら「セブン○レブンジャパン」という企業ですよね?
送付先が店舗ではないでしょうから、「御社」「貴社」でいいのではないでしょうか?

病院はちょっとわかりません。すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっていたんですけど、そういうのに属しない場合がわからなかったので質問させていただきました
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/17 22:03

基本的に、相手先が企業などの組織であれば、「貴社」「貴会」「貴店」などを、使い分けるのかな…と思います。


チェーン展開をしているコンビニや美容院などの本社宛に送るのであれば「貴社」、個人商店として営業活動しているコンビニや美容院ならば「貴店」と言った具合に…
病院などは「貴院」で統一されてもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました~★

お礼日時:2003/09/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A