アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルで、例えば「あ」と入力すると、色々な候補が出てきますよね?(アメプロ、嵐…など)
で、その中でこれだと思う文字があったので、マウスの左クリックでそのキーワードをクリックしてもその文字がクリックできないのです。
分かりにくくて申し訳ありません。

例えば、グーグルで「あ」と入力すると、アメプロ、アマゾン、嵐・・・・など言葉が出てきますよね。
その中の「嵐」という言葉をマウスでクリックしたら通常は?「嵐」で検索が始まると思うんです。しかし、「あ」の状態のままなんです。

分かりにくかったら本当にすみません。ご指摘があればお願いします。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここが参考になりませんか。

http://www.google.com/support/forum/p/websearch/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

紹介頂いたサイトは、つまり設定をリセットするということですよね?
個人的にはリセットはあまり・・・ということで、何もやらなかったです。
しばらく我慢しようとおもっていたら、今もう一度グーグルを確かめてみたらもとに戻っていました。

もしかしたら、頂いたサイトの中にあったグーグル社員がおっしゃっていたグーグルの問題だったかもしれないです。

皆様本当にありがとうございました。

日本語入力時の「入力未確定状態」での特有の現象だと思います。

つまり、入力が未確定の状態では言葉を特定できないので、未確定文字のまま検索するしかない、ということなのでしょう。
つまり「あ」が未確定状態では「嵐」を選択しても「嵐」が確定入力されたわけではないので、サーバーに送信される文字は「あ」のままである、ということになります。
したがって「あ」と入力して確定させて「嵐」を選択すればサーバーに送信される文字は「嵐」ということになります。
たとえば、未確定状態が発生しない英数文字で「a」と入力して表示される「akb48」や「アマゾン」などを選択すれば、正しく検索されることからも、上記の現象が理解できるのではないでしょうか。

結論としては「入力未確定のままの状態で、表示されたメニュー項目を選択して検索しないこと」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどと読ませていただきました。
確かに例えば「アマゾン」という言葉を入力したい時に「あ」と入力したら色々出てきます。しかし「アマゾン」としっかりと入力し、クリックしたら大丈夫なんですよね。
しかし以前は「あ」と入力し、色々出てきた言葉でクリックするとできたような気がしたのです。
勘違いでしたらすみません。

たぶん右上のほうに検索設定というのがあると思います。

オートコンプリート の 検索ボックスに予測を表示 にチェックを入れればできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。確認したのですが、チェックは入っていました。

そうですね。

私も同じ現象です。
サーバーのプログラムが変わったのでしょう。
非常に使いにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけじゃなかったのですね。

なんか急にこんな症状になったので自分でおかしな設定したのかなと思っていました。