プロが教えるわが家の防犯対策術!

・福岡大学 法学部 法律学科

・九州産業大学 情報科学部

・西南学院大学 文学部 英文学科

・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻

・関西学院大学 経済学部 

・同志社大学 経済学部 経済学科

・慶應義塾大学 経済学部

福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・
福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。

上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか?

※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

A 回答 (4件)

自分が一体何を目指しているのかが大切。



現在何回生なのか分かりませんが
学部にこだわりが無く、就職によさそうなところだけで
人生を決めてしまっていいのでしょうか?

大学(学部)選びでその先の人生が大きく左右されます。
大学に入ってから、自分のやりたいことと違ったとならないように
自分の将来を考えて学部・大学選びをしてください。

福岡での就職状況は、大学のHPなどでも確認できるところもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学部はきちんと考えて受験するべきでした。自分の進むべき道(学部)は一つしかないですもんね。
とりあえず、将来自分が社会とどう関わりたいのかを考えます。
大学のHPも見てみます!

お礼日時:2011/03/02 08:07

普通に慶応経済です。


福岡でも

慶應義塾大学 経済学部>同志社大学 経済学部 経済学科≧関西学院大学 経済学部≧福岡大学 法学部 法律学科≧西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻=西南学院大学 文学部 英文学科>九州産業大学 情報科学部

大体こんなもんです。福岡大学は上位層(成績が上位じゃなくて大学でいろいろ成し遂げた人)の人のおかげで一見就職がよさそうに見えるだけで大体の人が結構悲惨です。はっきり言って学歴は関係あります。
ただ就職活動の際にいちいち戻ってくるのが関東や関西だとつらいのでその点だけ考えると福岡大学でもいいかもしれません。お勧めはしませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局は偏差値の順番どおりなんですか。学歴は関係あるんですね。
学歴にすがるならやっぱり慶應ですよね。慶應ってお金持ちが多そうで周りの友達と価値観が合うかが心配です(笑)

福大は就職が良さそうに見ていました。具体的に示していただいたのでわかりやすいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 08:07

福岡いったら九大に来まっとぉ。

なんで私大に限るとや?


一応真面目に応えておくと、地元企業は地元率高いから、どっちかというと就職したい地元企業の出身校でも見たほうが良いのでは。学部に統一感ないのでわからない。

福大と西南大は少なくとも中央では知名度ないのは確か。そういう意味では地元密着だと思う。九産大は毛色が違うかなこの中では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

九大いいですよね。でも私はセンター試験の数学IIB(苦手です)で9点を叩き出したため受験をあきらめました。私大しかいけないタコなのです。

地元企業の出身校を見ればいいのですね。学校って多少は関係あるようですね。
参考になりました。感謝!

お礼日時:2011/03/02 16:18

慶應

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慶應ですか。関東は視野に入れていませんでしたが、考えてみます。

お礼日時:2011/03/02 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!