プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使用しているラジカセが壊れたので、新しいラジカセを買おうと思うのですが、壊れたラジカセって何処に持っていけば処分してくれますか?

A 回答 (7件)

故障していても、持ち込みして頂ければ完全無料で引き取ってもらえます。



場所は東京の足立区ですが。

参考URL:http://www.cyonnmage.com/
    • good
    • 1

大きさはどれくらいでしょうか。


近くにリサイクルショップに持って行く手もあります。引き取って貰ったらラッキーです。
小学生や中学生のラジオ少年は、電子部品を購入出来ないので壊れたラジオ等から部品調達しています。各私も、壊れたラジオ等から部品を取っています。部屋に大きな段ボール2箱ほどあります。
それに、ラジカセマニアもいます。
次に、分解して小分けにしてごみに出す方法。
また、オークションに出す方法もあります。
楽天なら、会員無料ですから、会員になって出す方法もあります。
月一か、半年に一回粗大ごみの収集があると思いますので、ホームページで自治体で調べて見てはどうですか。
    • good
    • 0

   チョット待って下さい。



 << ゴミの処理については、各自治体で対応が違います!。 >>

自治体個々で、大きさや、品種、により制限があり。また、処理(ゴミ処理)にかかる金額も違う様です。

比較的多いのが、長さが30cm以下の物は無料(収集日が週1回?)。超えるものは粗大ごみ扱い。
必要な金額も自治体で違いますね。

※数か所、市・区のHPを見ましたが、大きさの表現をしていない所や、費用についても明記されていない所など、何の為のHPだか分からない自治体HPもありますね。 >だから問合わせろ!って事ですかね。


ーーーーーーーーーー
で、まず、お住まいの自治体HPで、お手元のラジカセが粗大ごみ扱いなのか、無料回収品なのか、収集日はいつなのか、「処理場へ持ち込みが出来るのか」等、確認・お問い合わせください。

それと、電池がセットされていましたら、取出しておきましょう。

  ★勝手に出すと「不法投棄」扱いや、村八分(古いか?)になりますよ。
    • good
    • 0

壊れた状況はどんなモードですか。

ダメで元々ですが、カバーを外して、スピーカーが濡れないようにして、ホースで回路基板ごと水を流して洗ってみてください。それで十分乾燥したら電源を入れてみてください。10個に7個はこれで直ります。ダメなら廃棄ですが、ラジカセなど電気製品は、レアメタル初め金等貴金属の宝庫ですから、どこでも回収します。
    • good
    • 0

ごみの処理法は各自治体で異なりますのでお住まいの自治体に確認してください。


自治体のホームページなどで調べれば分かるでしょう。

大きなものは粗大ゴミ扱いになるでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



ラジカセは埋立ゴミになります。
月に1回回収日がありますのでその日の朝8時半までに集積場に出せば大丈夫です。
乾電池は抜いて、袋等に入れずそのまま出します。
回収日は町内別日程表に記載されていますので確認して下さい。
日程表は市役所のHPにもあります。
どうしてもわからない場合は「環境クリーンセンター」に電話すれば教えてくれます。
    • good
    • 0

貴方がお住まいの自治体には「燃えないゴミの回収日」というのは有りませんか?


または「粗大ゴミの回収日」。


ゴミ回収に関するパンフレットが配られていると思いますがお持ちじゃないですか?
つきあいのあるご近所さんに聞いてみる、または市役所に問いあわせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!