アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■WindowsXP
■PhotoshopCS3
■CameraRaw4.6(現像ソフト)
■仕様モニター:ナナオFlexScan SX2262WをEIZO EasyPIXにてキャリブレーション

現在までに撮影してきた写真を
CameraRaw4.6で現像
PhotoshopCS3で簡単なレタッチ・リサイズをしjpgもしくはtifで保存
等の作業で写真にしています。

【環境設定など】
●モニター設定
現在デスクトップで右クリック→プロパティー→設定→詳細設定→色の管理
では、キャリブレーションされたカラープロファイルが選択してあります。

■CameraRaw4.6
sRGBでRow撮影したデータを現像しsRGB IEC61966-2.1でPhotoshopへ

●PhotoshopCS3設定
カラー設定で
・作業用スペースRGBをsRGB IEC61966-2.1
・カラーマネージメントのポリシーはRGBをsRGB IEC61966-2.1の画像しか処理しないので、
オフもしくは埋め込まれたプロファイルを保持に設定。
・変換オプションは知覚に設定し、チェックボックスは全てチェックを入れています。

上記設定で仕上がった画像をモニターで確認するとマゼンダが強くなります。
当然、Photoshop上で校正確認し、モニターRGBで確認した画像も上記のカラーになります。

マゼンダの強くなった写真をPhotoshopで再度開くとマゼンダは弱くなります。
Photoshopからプリンターで印刷すると、Photoshop上の画像と同じく仕上がります。

写真屋さんで現像するとPhotoshopを使わず画像を確認しているマゼンダが強くなった写真で仕上がります。
これは当然の事なのでしょか?

Photoshop上でモニターRGBの色調で作業する場合、
カラー設定で
・作業用スペースRGBをモニターRGBのプロファイルに設定し
・カラーマネージメントのポリシーはオフに設定。
この設定であれば、保存後の仕上がったモニターRGBの環境で写真を確認しながら作業できます。

私の場合は現像時に80%以上の補正をしてしまいます。
しかしCameraRaw4.6で現像時はどうやってもモニターRGBの色空間で作業する事はできないみたいなのですが、
結局どうしたらいいのでしょうか?

質問をまとめると、
1.今回の場合は、私のモニターRGBプロファイルと写真屋さんの環境が偶然一致していたという事なのでしょうか?

2.写真屋さんにデータを渡す際のデータ保存時にICC プロファイルはどうしたら良いのですか?
現在はsRGB IEC61966-2.1を入れています。
しかしキタムラなどの現像はフジだと思うのですが、正確に言うとsRGB IEC61966-2.1には完全対応しているわけではなく、
sRGB IEC61966-2.1相当である独自のRGB環境であると耳にします。
という事は、こちらとしてはプロファイルを埋め込んでも無意味で、必要ないということですか?

3.現在はモニターRGBで確認の写真=写真屋さんでプリントしてもらった写真です。
偶然モニターRGBの色と、写真屋さんの色が一緒なので、単純にモニターRGB環境下でCameraRaw4.6を使い現像したいのですが
可能なのでしょうか?
可能ではない場合、どのようにしていけば100%まで行かないにしても、現像時の写真=プリントで仕上がった写真になるでしょうか?

質問が長くなり、分かりにくい点も多々あるかもしれませんが、お力添えお願い致します。

A 回答 (2件)

製作環境は文句ないですけど

基本モニターのキャリブレーションは出力側にあわせるんですけど。
つまりは、プリンター側のカラーでモニター合わせなきゃMが強いとかどうとかの調整は
全部脳内設定になってしまいます。

どんなに基本の色設定を渡したところで、機械がソレを吐き出してくれなきゃ全く意味がありません。
あくまで色設定なんて、基本のキでしかないので、応用するには、基本設定して吐き出せる現物の
カラーチャートが無ければこちら側はどう仕様もありません。
プロであるなら印刷所のチャート 若しくは自分のところのプリンターのチャートをプリセットします。
デジタル映像だけなら基本のカラー設定で構いませんが、見る側のモニターまでは選べませんから
人によっては暗過ぎるだの、明るすぎるだのがでて当然です。

この回答への補足

>基本モニターのキャリブレーションは出力側にあわせるんですけど。
>つまりは、プリンター側のカラーでモニター合わせなきゃMが強いとかどうとかの調整は
>全部脳内設定になってしまいます。

まったくその通りですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

• 0

あの、素人なのですが、行きつけのプランター屋さんのテストプリント、カラーバーなどをもらって、目視で、ディスプレーや、お使いのプリンターの色味を合わせてみたらいかがでしょうか?。

規格はハードにかなり、凝られているようですが、色味が、おたがい、からバーと会わないのでは

問題は解決しないかと思います。

SRGBロウで、とられているようですが、ファイルサイズは巨大ですよね。

そして、DPIとのかねあわせ、最終的にどのサイズのものを印刷するのか、念頭において

作業されたら、いかがですか?。

途中で処理が重くなり、調整できないとも書いてあるように伺えましたが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
テストプリントをもらい微調整いたしました。
現在は満足の良く環境になりました。ありがとうございました。