プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今日、二回目の留年が確定した大学三回生です。

一年フリーターして入学し、一回目の留年は学校に行かなさすぎて、二回目の留年は恥ずかしいことに単位計算ミスでした。

もし卒業するとしたら三年遅れ、25歳になります。

両親に報告はしました。今夜話し合います。
僕は、前期休学して後期分の学費を自力で稼ぎ(今時給の高い保険関係のアルバイトをしてるので、前期休学して契約をフルタイムに切りかえてもらえば月収20万前後になる+実家暮らしなので可能です。それも明日会社の上司に相談しますが…)卒業する方向で考えていますが…

相談したいのは、就活のことについてです。

現役から二、三年遅れて来ると、就活にも響いて来る頃です。二年遅れの段階でも「今がギリギリかな」と思っていたし、大学の就職部の方にも「君は年齢もハンディがあるね」と言われていたので、三年遅れになるとどうなるのか不安でなりません。

大学を中退して就職した方がいいのかな、とも考えてしまいます。

大卒での就職の実情として、どうなのでしょうか。

大変勝手で恐縮ですが、今かなりダウンしてるので叱責のコメントはお控え願います。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

現在、堅い組織でストレート新卒より3年遅れの号給で勤務している30代後半の者です。


大学は卒業はしなければ意味がありません。大学は卒業することで4年間在職していたのと同等に扱われるからです。
中退ではただのブランクです。

年齢は25位なら就職先は十分あります。

また、就職先を探す場合、3年ブランクを取り戻そうとして、実力次第で昇任とか実力主義をうたっている所はさけるべきです。
私の組織は3年遅れは例外中の例外で同年齢で最下位を自覚してますが

実力主義(日本では単に上司のさじ加減で決まる不公平人事制度のこと)の会社から転職したことを後悔したことはありません。
3年遅れを自覚、反省したなら、一生3年遅れを受け入れ、敢えて年功序列、ブランク分だけ遅れる組織を選ぶのが正解ではないでしょうか。

それに気付かない人は、ブラック会社を渡ることになり、どん底に落ちていきます。
    • good
    • 0

mi-mi-yu殿



私は専門学校に通ってますが、年齢は27になります。ですが、内定はもらうことが出来ましたよ。自分のやりたいことがハッキリと決まっていたので、すんなりと決まりました。あなたは2回留年だそうですが、それによって学んだこと、気がついた事などを面接で上手く言えたら、評価はされます。卒業時に25歳なら、大したことはないです。
    • good
    • 1

大学は卒業しておいたほうがいい。


いま辞めてしまったら、今まで大学に通った時間やお金が無駄になってしまう。
就職するのもますます難しくなる。
私もあなたのように3年遅れだったけど、ちゃんと就職できたから、あきらめないで欲しい!
企業も不景気で即戦力が欲しいから、アルバイトの経験が生かせる就職先を探せば、雇う会社はきっとあるはず。
参考にしてみてください↓
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
https://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0

大学を中退して就職した方がいいのかな、とも考えてしまいます。




選択肢をまとめると

プランA 大卒 三年遅れ
プランB 高卒 六年遅れ

プランAの場合、二年遅れは高い頻度で存在する中での三年なので、説明のやり方では、普通の話。
プランBの場合、一年遅れとかも滅多にないなかでの六年遅れ

ところで会社の上司に相談するって?何?
極端なハナシ、一年入社を待ってくださいと頼み込むのもあるかもしれない。

私は大学の先生に「修士卒業させないぞ」と脅されたので、内定先の会社に「修士卒業できないんですが、いいですか?」と相談したら「大学は出ているから、OKです」と言われた。
まぁ結局修士出れましたが、一度内定を出しているのだれば、他生の縁は深いぞ。っと。
    • good
    • 0

新卒として就活するよりも、自力でコネを作って人脈で就職を狙った方が成功率は高いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 18:38

友人が4留でした(笑)。


まーいろいろあったんですけど、元々頭が良く、ちゃんと喋れる奴で、そこが評価されたんだと思います。そこそこ有名な会社に内定を貰って入りましたよ。たぶん2ヶ月ぐらいですんなり決まったんじゃないかな。

他の方も言ってるけど中退したらますます仕事はないし、まずは夏季インターン、ここに賭けて、それからTOEICなどの資格、部活、サークル、バイトなどのあわせ技で1本を狙うといいです。あなたの場合は保険のバイトに熱中しすぎたことにしとけばいいでしょう。


カネに関しては分かるけどそれでまた留年するとか、いそがしくてシュウカツを手を抜くことになるのなら、まったく本末転倒でしょ。
優先順位を考えなさい。
    • good
    • 0

今年内定を得たものです。



3回だぶっていても、取ってくれる会社もあると思います(会社は星の数ほどあるので)。
ただし、高卒と大卒では話が違います。大卒のほうが圧倒有利です。なのでつづけたほうがいいでしょう。

ただし問題は面接時にたぶってることは必ずきかれることです。
この事に対して、何か明確な切り返し(やりたいことがあって留年とか、留年中も勉学にはげんでたとか)がなければ内定はおぼつかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間もあるし、色々考えたいと思います。

お礼日時:2011/03/08 18:37

評価としてはもちろん中退よりも卒業した方が上


ただし、大卒だと大抵の企業は
入社時満24歳(2浪か2留まで)という制限があるので厳しいかも

制限を設けていない企業を探すか公務員、後は起業くらいしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A