プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現役学生より数年遅れて大学に行く予定なのですが
遅れて入学すると現役学生に比べて何か弊害はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

私も二浪しましたが、特にどうということもありませんでした。


もっと年上もいたし。
数年がどれだけで、どういう理由かにもよるかも知れませんが。(特にあなたの気持ちの面で)

また、大学のレベルは重要で、簡単な大学ほど現役比率が高いように思います。
難関大学ならそれなりに多浪生はいますので気にすることはないでしょう。
第一、難関大学ほど目的意識の高い学生が多いんで。

あ、あまりに年が違うと、体育の授業は不利かも知れません。
もっとも、ガリ勉君はもっと動けなかったりしますが。(笑)

なお、就職に不利だの何だの言ってみても、現役に戻ることはできないので意味がありません。
現役生に、だから多浪は、と言っているに過ぎません。
    • good
    • 1

私の学科では浪人と現役が50%50%より少し現役が多いところですが、浪人生も現役生もとても仲良くやっています。

あえて言うなら、少し浪人生のほうが壁をつくっているような気がします。
授業面に関しては特に問題はありません。
    • good
    • 0

理系、二浪の者です。



まず、数年というのはどれくらいでしょうか?

生活面に関して。
大学、学科、などの雰囲気次第だと思います。
私は「現役で入るのが普通」な大学に進学しましたが、
普通の生活を送っています。

周りを見ていると、浪人より留年の方が肩身が狭い気がします。

就職に関して。
就職担当によると、一般的に現役+2年までなら
セーフだそうです。実際私も就職活動で不自由を
感じたことはありませんでした。
研究職、その他特殊な条件が求められる企業では
この限りではないと思います。

18歳と25歳ではやはり違和感が出てしまうでしょうが、
数年なら問題ないと思います。
    • good
    • 0

まわりがみんな



現役60%
一浪30%

だから、名付けて『二浪はつらいよ』

↑=個人的な推測にすぎず事実ではありません。
ただ、一般的に友達にはちょっと苦労するかもしれません。しかし、大学は広いわけで1,2人くらいは話相手が見つかると思います。


    • good
    • 0

1つ下の学年に、2浪して入った人がいました。


何となく同級生となじめないような感じでした。
弊害といえば、その程度ではないでしょうか?

社会人になれば、最終学歴がものを言うこともあります。
現役で無名の学校にはいるより、2・3年遅れても、有名な大学に入った方が良いかもしれません。

私も少し後悔しています。
    • good
    • 0

知人に一旦大学を卒業後、別の大学に入学しなおした人がいます。


特に弊害があるような話は聞いたような憶えはないです。
    • good
    • 1

おはようございます。


何年くらいでしょうか?
人並み程度しかアドバイスできないのですが
2-3年程度だと普通ですよ。ほんと
    • good
    • 0

大学とは「学問する場所である」という側面で見れば何の問題もないでしょう。



でも同期の学生とは多少の年齢差があるので、ポジションの納まりが悪いということはあるかもしれません。でもこれはnknkjjnさんが「自分は歳上なんだ」という気持ちを抑えられるかで克服できるはずです

就職では新卒時の年齢を問題とする会社もあるかもしれません。年齢だけが就職活動を左右する条件ではありませんので、今心配しても仕方がないでしょう。

やはり「自分は特殊だ」と思う気持ちがnknkjjnさんの学生生活の足かせになるように思います。色々と背景がおありでしょうが、学生生活目指してがんばって下さいね。
    • good
    • 0

ないと思いますが、


あるとすれば、それを気にする気持ちだけが弊害かと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています