アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、
ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。
何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。

自分が望んでいることは
1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい
2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます)
3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。
 (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度)
の3点です。

それに問題点として
通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態
というものがあります。

色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが
ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。
ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい
などありましたらアドバイスください。

予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

A 回答 (8件)

やはり3の要素がある限り、MTB以外は考えられません。



1と2だけであれば、様々な考え方、方法がありますが、わずかでもアクション系ライドが考えられるのならMTBしかありません。

ロードバイクは純粋なオンロード用でタイヤも極細、ピョンピョン跳ねるなどもってのほかです。また高速では安定感を発揮しますが、低速では不安定な乗り物なので、アクションは技術的にも相当なものが必要になります。3は絶対にありえないといっても過言ではありません。また5万の予算ではロードは不可能でしょう。

クロスバイクはオンロード(ロードバイク)とオフロード(MTB)、スポーツ車と実用車(ママチャリ)の中間的な所を狙って考案された自転車です。そのため1と2に関してはぴったりとはまります。
ただ、最近のモデルの多くはブームの影響もあってロードバイクに近い造りになっており、オンロード指向が高いモデルが多くなっています。具体的にはタイヤが細く、ホイールやフレーム、フロントフォークも軽量(言い換えれば強度的に貧弱)という事です。
ただ、オンロード指向がそれ程強くないモデルも存在しますから、うまくそのようなモノを見つけて、ちょっと太めのタイヤに交換するなどすれば3に関しても多少なら対応出来るはずです。

キャノンデールのBAD BOYシリーズなどはこの辺の所を狙っています。中古であれば5万くらいで買えるのでは。http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0BR7V …
ディスクブレーキ採用モデルを選べばオフロード走行用にブロックタイヤ装着の26インチホイールを別途用意すれば取り付けることも可能で、汎用性は高いモデルです。フレーム、フォークもしっかりしており、どちらかといえばMTBに近い造りです。

MTBを選べば3に関しては全く問題ありません。2に関しても問題ないでしょう。1に関してはノーマル状態では劣ります。
質問者さんの場合は、オフロード走行というよりはアクションがしたいという事のようにも感じますから、ハードテールのMTB(フロントだけサスペンション搭載)か、フルリジッド(サスペンションなし)が良いのでは。
フルリジッドの方が価格的には安く、キビキビとした軽快感は上がるのでこれが適しているかもしれません。サスペンションが付くと価格的、重量的にも増加し、どうしてもモッサリ感が出て「風を切る」という雰囲気からは離れてしまいます。

タイヤはMTBおなじみのブロックタイヤだとゴツゴツして走りも重いので、細身のスリックタイヤに交換しましょう。太さは1.0インチ(ロードバイク並みの細さ)からあるのですが、アクションを考えればせいぜい1.5とか1.75インチ以上の太さですね。細ければ細いほど軽快ですが、ブロックからスリックに交換するだけで劇的に軽快感は向上するため、スリックタイヤであれば1.5インチ前後の太さで十分に速く、ちょっとした段差やジャンプにも耐えられます。

シクロクロスは装着タイヤとしてはオフロード走行に対応出来るのですが、乗車ポジションがほとんどロードバイクのため、アクションは逆に難しいです。またちょっと特殊なバイクですから種類も少なく中古市場でもあまり見かけません。よって価格も割高傾向です。

考え方としては、オフロード(MTB)寄りのクロスバイクか、オンロード寄りのMTBという事でしょう。またタイヤ交換など多少手を入れて、その方向に性能強化するという考え方になると思います。その意味ではBadBoyが実績、タマ数もあり最適な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。
サス無しのMTBというのもあるんですね。
オンロード寄りのMTBでタイヤ交換を考慮に入れて探してみることにしようと思います。

お礼日時:2011/03/04 22:06

ロードでしょう?



>急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり
登り坂は、スピードが落ちるので、パンクの心配が、すこし減ります。

ロード乗りは、ひびや穴を避けて走ってます。

>大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度
忘れてください。w

23cのタイヤで一回走れば、病み付きに、なりますよ。軽くって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピョンピョン跳ねるのは忘れられそうにありません。
ロードの速さは魅力的ですが、タイヤを履き替えればMTBでもある程度は軽快になるようなので、
MTBで探してみることにします

お礼日時:2011/03/04 22:09

質問者様、初めまして



挙げている条件からすれば質問者様が考えている通り、MTBが一番良いと思います
特にストリートのトライアルに興味を持たれているならばMTB以外の選択肢はないでしょう
またMTBをオススメする理由としては通勤道路の状態もよくないので、タイヤが太いMTBのほうがパンクのリスクを減らせるという点もあります
MTBでもタイヤをブロックタイヤからスリックタイヤに交換すればそれなりに軽快に走ることが可能です

買うのであれば自動車メーカーの物は絶対に避けてください
あれはルック車で物によってはママチャリ以下のモノです
あれでトライアルなんてやってしまえば一発で壊れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりMTBですね。
しっかりとしたメーカーのを買おうと思います

お礼日時:2011/03/04 22:07

ロードに興味があるなら、シクロクロスはどうですかね。


http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

ロードっぽく見えますが、一応オフロード用の自転車です。
ロードレーサーでも、階段降りるくらいなら、軽量なやつじゃない限り問題ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シクロクロスっていうジャンルもあるんですね

お礼日時:2011/03/04 21:54

あ、シボレーのことですね。


私もそれはやめた方がいいと思います。
ハマーやシボレー、プジョーなど車のメーカーの自転車は大概ママチャリと大差ないですね。
MTBっぽい見た目であっても「山は走れません」って注意書きがあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIANTやspecializedなど有名所にしようと思ってます

お礼日時:2011/03/04 21:48

3.さえなければクロスバイクをオススメしますが。


安いロードやMTB買うくらいならクロスバイク買った方が後々いいロードやMTB買っても街乗りとかで乗れると思います。
ただ、3をどうしてもやりたいのならやっぱMTBですかね~。
あと、No1の方のフルサスのMTBが車種も書いてないのに何故モドキになるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりMTBにですね

お礼日時:2011/03/04 21:46

3.の要素がある以上、選択肢はMTBしかありません。

クロスバイクで段差乗り上げをやって
しまうとリムだけでなくフレームにもダメージを与えてしまいます。
29erが安く見つかれば、700×32Cあたりに履き替える事で軽快に走れますが、予算や中古での
入手し易さを考えると通常のMTBに26×1.25(ないし1.50)スリックタイヤを履かせるのが良い
かと思います。
ただ、No.1さんが書かれているようなMTBもどきはお薦めしません。重く・強度は無く・パーツも
耐久性がありません。購入にあたっては、フレームサイズが適切なものであるかアドバイスを
してくれ・納入前にしっかり整備してくれるお店を選ばれるようにして下さい。
予算オーバーで・使っているパーツも今ひとつですが、新車の候補を1つ挙げておきます。
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり3.をやりたい以上MTBが最適ですか
MTBにスリックタイヤを履かせることにより大分と軽快になるんですね。
予算オーバーしても29erにするかとかも考えてみます

お礼日時:2011/03/04 20:45

自分も通勤用でロードバイクを購入したことがありますが、すぐダブSUSルのMTBに買い換えました。




理由としては約10kmのほとんどが坂道で平坦な道でもでこぼこ道だったからです。
また、雨の日もヤッケを着て走っていましたが、ロードバイクはタイヤカバーがないので大量の泥水が背中に付きました。結構悲惨でしたよ。


自分のおすすめとしてはシボレーのMTBとかかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりロードでは舗装路でもでこぼこあると辛いんですね

お礼日時:2011/03/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!