プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引っ越ししたのですが、最寄駅が今、利用している駅の1つ手前になると言われました。たしかに地図上では手前の駅の方が近いのですが、坂道のアップダウンが激しく、また急行も止まらない駅なので、現在の駅を使用したいと思っています。その際には、大多数の人が、その駅を使用しているという確固たる理由が必要とのことなんですが、どうしたら、それが証明できるでしょうか?よい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>大多数の人が、その駅を使用しているという確固たる理由が必要

これはお住まい地域の方々が必ずご質問者様の希望される駅を利用してる事を証明することです。
一般的には出来ないことですので、諦めて1駅分の定期を自腹購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>明快な回答ありがとうございます!スッキリと納得しました。

とりあえず、「直線距離」ではなく、実際の「道のり」ではどっちが近いですか? 道が迂回している場合、直線距離では近くても、実距離は遠い場合が少なくないですよ。

例えば、このへん。
http://yj.pn/vR6Rr1

この場所って、東山駅の方が距離は近いんですが、遥か山の上にあって道が無く、歩いて行くのも車で行くのも、明らかに萩の台駅の方が近いです。
    • 0
この回答へのお礼

>丁寧な回答、ありがとうございます。ヤフーの道案で見ますと若干、手前の駅の方が距離が短いです。そこがネックになっています。ありがとうございました。

通勤時間帯にお家の前で20分ほどビデオカメラを回し、「みんな**駅方面に歩いています」

ところを経理担当に見てもらう
    • 0
この回答へのお礼

>回答ありがとうございます。この問題を解決しようと思ったら、これ位の覚悟と根性がいるのだということが、よく分かりました。ありがとうございます。

会社で基準とするのは、地図上での駅から自宅までの距離だと思います。

その間の状況等は無関係です。
基準を明確にしておかないと、料金の高い駅を選択して申請する等の不正が出て来たりしますから。

ここは会社の規定に従わなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>回答ありがとうございます。そうですね。子どもの意向を受け、校区内の引っ越しにしていたので、まさか最寄り駅が一つ手前なんて思いもしませんでしたが、会社としてはキッチリと線引きしないといけないですよね。ありがとうございました。