プロが教えるわが家の防犯対策術!

山手線などの環状鉄道で内回り(右回りなど)では一駅で済むところを
わざわざ故意に逆周りに乗って何駅も回ることは違法なのですか??
教えてください

A 回答 (3件)

 


普通はダメですが大都市近郊区間と呼ばれる区間では経路は自由です。
だから、
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
このような、130円で577kmも乗れます

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見いたしましたが・・・すごいですね
経路が自由ですが途中下車さえしなければ大丈夫なんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/14 21:55

山手線はとりあえず「特例区間」なんで乗車駅から降車駅までの切符をもっていれば、逆回りしようが何周しようが合法です。



他の環状路線も対外は特例区間扱いになっているとは思いますが・・・仮にない路線があったら、違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆回りしようが何周しようが合法です
そうなんですか、普通環状線は特乗車区間なんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/14 21:56

確かJRの規定により、ルートは問わないことになっているはずです。


違法ではありませんが、途中下車はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かJRの規定により、ルートは問わないことになっているはずです
そうなんですか、じゃあ、とても暇なときには逆周りに乗るのもいいかもしれませんね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!