プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察は三権分立の内、何れですか。(1)司法機関→首相秘書官や内閣調査室長・防衛省文民統制官・国防議会議長は出し得ない(2)行政機関→総務省行政苦情110番で苦情受け付けしていない現況+原告側として裁判所に出入りする事は不可な筈(3)立法機関→共産党・社民党の代議士や党組織他を監視不可な筈、の故。

A 回答 (3件)

行政機関です。



日本には立法機関は国会しかないし、司法機関は裁判所しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答も今一つで「貴方の回答に決まりです」。

お礼日時:2011/03/14 14:47

 警察庁という行政機関をトップとし


 全国を七管区と警視庁にわけて、警察業務を行う行政機関です。なお検察庁も法務省の機関であり、行政機関として、国の検察業務を行います。
 検察は一体ですが、司法をつかさどる裁判所を(最高裁判所トップとする)の各裁判官は各々独立にその判断と職務を担当しています。

 (1)司法機関は、首相秘書官や内閣調査室長・防衛省文民統制官・国防議会議長とは別の系統で最高裁判所を頂点とする裁判所と裁判官を指します。
 (2)総務省行政苦情110番で苦情受け付けは行政機能です。+原告側となることは可能です。
 (3)立法機関が、共産党・社民党の代議士や党組織他を監視することは権能外です。
    • good
    • 1

行政機関に決まっているでしょう\(^^;)...


国家警察・・・警察庁・皇宮警察、海上保安庁・自衛隊警務隊・麻薬Gメン他
地方警察・・・警視庁・道府県警察
ただし、知事・議会は、公安委員会通じてでなければ警察行政に
関与でき

(1)司法機関→首相秘書官や内閣調査室長・防衛省文民統制官・国防議会議長は出し得ない



??。
首相秘書官の内事務官の一人は必ず警察庁から出向
内閣官房内閣情報調査室長【内閣調査官】は歴代、全員警察官僚
防衛省官房長・情報本部電波部長も、警察庁から出向が多い
安全保障会議(国防会議)議長は首相だが議員に国家公安委員会議長、安全保障会議事態対処専門委員会には警察庁次長が、入っている

(2)行政機関→総務省行政苦情110番で苦情受け付けしていない現況+原告側として裁判所に出入りする事は不可な筈



??
刑事事件の検察側の証人の職業調べたら、8割が勤務中の警官だそうな\(^^;)...

(3)立法機関→共産党・社民党の代議士や党組織他を監視不可な筈、の故。

??
共産党は常時、社民党は情勢により公安警察の監視下にある
(もっとも、現在は自民党公明党。総選挙前は民主党も監視下\(^^;)...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!