アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠21週目(5ヶ月)です。

先週辺りから、歩いていると急に胸が苦しくなってきて動悸がします。
そのうち足がしびれてきて、ふらふらしてきて、動けなくなってしまいます。
目まいというか、くらくら~っと焦点が合わなくなる感じです。
あまり経験がないので、よくわからないのですが。。

産婦人科では貧血ではないので、酷いようなら耳鼻咽喉科に行くようにと言われました。
今は市販の鉄サプリを飲んでいます。(先生は意味ないとおっしゃってました)

1週間経って、夫とスーパーへの買い物程度は行けるし・・と思い、
今日は近所まで一人で外出してみました。
歩いている時間は5分程度でゆっくりなのに、また道で動けなくなってしまいました。

産婦人科の先生の言うように耳鼻科で解決するのか、いわゆる鉄分不足なのか・・
たった5~10分程度の距離も歩けないのは本当に困ります。
同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

5ヶ月の男の子ママです。



脳貧血ではないですか?
私も妊娠中似たような状況によくなりました。
血流が悪くて頭に血がいかなくなると立ちくらみがしたり、目がチカチカしたりします。

赤ちゃんに栄養がいってて栄養不足だったり、血圧が低かったりすると、なりやすいです。
妊婦さんはなりやすいみたいですよ。

座ったり、頭を低くすると早くおさまります。
血流を良くするには手足動かすとかでも一時しのぎにはなります。
いきなりなるのでおちおち出歩けませんよね。
私はポカリとか糖分のある飲み物を持ち歩き、遠出は控えました。
妊娠に身体が慣れたのか、後期は症状が和らぎました。
無理せず、身体を休めてってことなのかもしれません。

無理なさらないでくださいね。

この回答への補足

質問を締め切る前に結果をご報告します。

最初の立ちくらみから2週間ほど、症状はあまり変わりませんでした。
耳鼻科に行く前に、普段お世話になっている鍼灸師の先生に相談したところ、
「あなたの場合は自律神経からきてる可能性が高い」と言われ、昨日行ってきました。

やはり、自律神経から三半規管が異常をきたしているということで、
低血圧、貧血、ともに全く関係ないとのことでした。

自律神経のバランスをとる鍼治療をしてもらい、驚くほど普通に歩けるようになりました。
行きは5分程度の距離を15分もかけて、何度も休憩しながらだったのに、
帰りはノンストップで歩けるし、本当にビックリしました。

先生曰く、耳鼻科に行けば、三半規管の調整薬が処方されるんだそうです。
妊婦さんでも飲める漢方とかいろいろあるみたいなので。
もちろんそれでも治るけど、薬か鍼か・・・それは個人の選択でーとのことでした。

体質的に車酔いしやすいとか・・自律神経が弱いとか・・・そういう人には多いんだとか。
気持ちからくるものも多いので、公園などに出掛けてリラックスすることも大切だと
教えてもらいました。

なにはともあれ、すぐ治るそうなので本当によかったです。
ありがとうございました!

補足日時:2011/03/13 10:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。目がチカチカするんですよね。
しばらく座っているとおさまるんですが、人目につくのが恥ずかしくて。

飲み物を持ち歩くのはいいですね。
動悸がすると、喉がからからになって苦しいし。。

病院では胎児の成長は順調のようで、胎動も日々強くなってきています。
一人の外出(スーパーや病院程度)もできないのは本当に困るんですが、
こういうものなんだと思えたら、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 09:21

私の経験ではないのですが。


母が妊娠時にその症状があったそうです。

その時は、「低血圧とつわりが重なったせいじゃないか?」とお医者様に言われたそうですよ。
血圧が、良い時で90/60程度。低いと血圧測定器で測れない時があるほどだったそうで、かつつわりの時期も長かったそうです。
私も遺伝でか、産婦人科の妊婦検診で90/60や80/40台が普通にでるので、母から「そういう事があるかもしれないから、妊娠中一人で出かける時は注意しなさい。一人で人混みは歩かない方が良いよ。」と言われました。
質問主さんも、血圧が低いという事はないですか?

なお、病気原因や急なものではなく、元から慢性的に低血圧なのは、特に身体に問題はないそうです。
かえって妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になりにくいなどのメリットもありますよ。

しかし、質問主さんもそれだという保証はできません。
原因がわからないのはやはりご不安でしょうし、不便でしょうから、耳鼻科にいってみる、またそれで原因が判らなければ総合病院に行ってみるなどするのもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は少し血圧は低い方で、普段から90~70/60~50ぐらいです。
低い方だけど、いわゆる「低血圧」だとは思ってなかったです。。

つわりはほとんどなくここまできたので(5ヶ月じゃなくて6ヶ月でした)、
まさか安定期といわれるこの時期に、こんなことになるとは思ってもみませんでした。

いつも午前中に出掛けていたので、夫と夜の散歩をしてみようという話になりました。
あまり運動をしなさすぎるのもよくないかもしれないし。。
正直、耳鼻科で大丈夫なの??という思いが強くて。
妊娠ってわからないことだらけです。

お礼日時:2011/03/04 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!