【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 フレッツ光に入りました。そこで質問なのですが、有線と無線ではどちらがおすすめですか?お店の人には、無線LANの場合、隣に住んでいる人がネットに詳しかったら、何を調べたか、何をみたか知られてしまうと言われました。しかし、フレッツの人には無線を勧められました。最近では外出先でネットを使うこともなく、私の部屋はワンルームなので有線でもいいのかな、と思いますが、パソコン初心者なので、みなさんも意見をお聞かせください。
 また、ルーターをレンタルするのと、自分で買ってくるのでは、どちらがいいのでしょうか。
 というか、本当によく分かっていなくて申し訳ないのですが、、、
今、NTTのルーターとフレッツのルーターをつなげているのですが、ルーターは2つのものをつなげないと機能しないものなのでしょうか。ちなみに、ひかり電話もBBフォンも使う予定はありません。
 お店の人やNTTの接続に来てくれた方の説明も聞いたのですが、余計に混乱してしまって、本当に初心者すぎる質問だと思いますが、お力を貸していただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと用語間違いが多く、理解不足の面が多いですね。



NTTのルータとフレッツとルータと書いてありますが、フレッツはNTTですよ。
壁のコンセントから2つの機械を使って接続しているのであれば、1つ目の壁コンセントとつながっているのがモデム、その次がルータです。

ルータはレンタルだと月300円です。年で3600円払う計算ですね。
市販のルータは、安いものは5千円台からあり、ほとんどが無線LANにも対応しています。
つまり、このまま2年以上契約し続けるなら、安い市販のルータのほうが安上がりです。ただ、故障した際も、レンタルなら無料で機器を入れ替えてくれますが、市販のものは自分でお金を出して買換えが必要です。

無線か有線かですが、私なら極力有線LANでつなぎます。
なぜなら、無線は電波の品質で回線速度の変動が大きく、最新の11n規格の無線でも、100Mbpsの有線LAN接続とよくてトントンか、それより速度が劣ることも多いです。
有線なら、設定もほとんどしなくてよいので楽です。

無線が隣家から見られるというお店の方の説明は、しっかりWPA2の暗号化をかけていれば、国家を揺るがす凄腕ハッカーでもない限り、暗号を解読することは困難です。WEPの暗号なら1分と掛からず解析可能ですが。
    • good
    • 6

有線LAN→知識がいらない(いるけど、無線の知識ほど必要ない)


無線LAN→無線設定の知識がいる、確かに暗号化をかけないと無線の電波を盗まれる可能性がある、しかし、ハッキングできる力のある人はそうはいないし、暗号化方式のTKIPかAESで暗号化すれば恐らくほぼ無線の電波を盗まれる可能性はない、と言っていい。

NTT=フレッツなので、言っていることが分からない。
恐らくプロバイダー(ソフトバンクとかOCNとか)のレンタルしたルーターとひかり電話のルーターを使っていませんか?
二つは入りません。一つでいいです。しかし、プロバイダーの発行するネット接続のためのID・PWが書いてある書類が必要なので、その書類が手元にあるか確認してください。なければ、プロバイダーに発行してもらう必要があります。

というか、NTTのリモートサポートサービスを契約してゼロから教えてもらいましょう。

恐らく国語力がないと無理です。そして、貴方には国語力がありません。
    • good
    • 7

フレッツ光の場合の接続方法は以下の通りです。



外部光回線--回線終端装置(モデム)--ルーター--パソコン

終端装置までがNTTの仕事。それ以下はユーザーが自由にできます。
ルーターはNTTから借りることもできますが、価格も高いし、商品も選択できないので自分で購入されたほうがいいでしょう。
基本的には無線LANルーターを購入したほうがよいです。
ゲーム機とか、友人が来た時とかは無線で接続するのが一般的だからです。
無線LANルーターにはLAN端子もあり、有線LANでも接続は可能です。
メーカーはどこのものでもどの機種でも構いません。
私はBuffaloをお薦めしています。

有線LANの速度は60~100Mbps位は出るでしょう。
これに対し無線LANにすると20-40Mbpsくらいになります。
実用上はどちらの速度でも全く問題はありませんが、ネットから非常に大きなファイルをダウンロードするような場合は、有線LANの方が速いです。
    • good
    • 3

メリットデメリットは簡単に言うと



有線

メリット
通信量が多くなる。(ダウンロードなどが早くなる。動画も含め)
設定が比較的簡単

デメリット
簡単に移動できない。(基本的に据え置き)
配線が邪魔

無線

メリット
家の中で自由にネットが出来る(届く範囲)
配線が無く猥雑にならない

デメリット
無線の設定が必要
有線に比べて通信量が落ちる。

ほかにもあると思いますが簡単に書くとこんな感じだと思います。

無線は隣人に見られると言いますが無線の設定で簡単に暗号化出来るので
問題ないと思います。よほどでないと大丈夫だと思います。

ルーターは買っても壊れなければ数年持ちますし、今後も使えますし
そんなに高くも無いので買ったほうが良いと僕は思います。

最後にルーター二つじゃなくて
モデムとルーターの二つじゃないですか???
モデムは絶対必要。ルーターは複数のPCを使ったり無線を使うなら必要です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!